おはようございます😃

今日も長崎泊。

なので、朝イチで次の宿は荷物を移動。

移動中に、巨大客船発見!

その名も魔都号、Magic City号。

素敵なネーミングに笑いが…キョロキョロ


宿に荷物を預けたら、

50周年コラボ中のグラバー園へ。

本気で回ったことないのよね。

上りきった上から見た景色は絶景!

ウォーカー邸の中

クーラーなんて無いから、暑い🥵

でも、素敵なのよね。


途中で、ウォーカーさんのBANZAIサイダーで休憩。

お待たせしました、グラバー邸。

思った以上に中の展示が面白くて、マニアな心に刺さるわw

意外なところに長州ファーイブ!!

台所なんだけど、

名画をイメージした自分がいる…。

牛乳注いでそうw


グラバー園をでたら、祈りの三角地帯。

本家に行く元気はないから、せめて…と思って

大浦諏訪神社へ。


やっぱ諏訪と名のつくからには、階段はあるのね…ガーン

でも、諏訪大社より全然マシだわw

ネコさんも涼を求めてありました。

それにしても、長崎暑い‼︎滝汗滝汗滝汗

3時間以上外にいたら,死ぬゲッソリ

ってことで、ランチ兼ねて休憩。

長崎新名物(なの?) サバサンド。

サバの竜田揚げとたっぷりの野菜が美味。

いや、それよりバゲットがもちもちでめっちゃ美味しい。

しばし休憩して、元気になったので、行きたかったこちらへ。

http://www.nmhc.jp/museum_hsb/

外見は前から素敵だと気にしていたのです。

中も見られるようになったので是非!と思いました。

2階は主にこの3人の展示です。

孫文さん&梅屋庄吉・トク夫妻

いくら主張に感動したとはいえ、一生に渡って私財投げ打って支え続けるって、どういう心境なんだろう?

それだけ、孫文に魅力があるってこと?

3階は、華僑さんや開港後の長崎が分かりやすく、面白く展示されてました。

昨日の歴史文化博物館とセットで700円ってお得じゃ。

金庫の扉。こういうの好きだわ。


前日までの疲れもあり、今日はここまで。

ホテルに戻ります〜。

今日の宿はこちら。

https://www.hotelsetre.com/nagasaki/

この旅1番の贅沢ホテルじゃ。

部屋も広くて素敵。


景色も良好。

そして、ここはオールインクルーシブ。

汗を流した後のビールは最高おねがい

自家製カステラとジャムには、贅沢珈琲。


食事は、写真が載らないそうなのでつぎに続く。