おはようございます😃

今日も暑くなりそうな熊本です。

本日は早々に熊本脱出。

熊本の路面電車、レトロでかわいい。


駅前からシャトルバスで熊本港へ。

九商フェリーで長崎に入ります。

電車も好きですが、船旅も風情があるので好き❤️


島原の山々が近くなってくるところとか…。


1つ気になったのが、夏休みだから家族連れが多い。

のだが…、大人が2人とも缶ビールを片手に優雅に船旅を楽しまれていたあるご家族…、島原着いたら誰が車を運転するのだろうか???真顔

もしかしたら、ノンアルコールビールかもしれない。うん。


ってことで、島原港到着!

船が接岸する時の、港の職員さんの仕事を見るのが好き。職人の動きがカッコいい。


島原からは、ローカル線 島原鉄道で諫早へ。

ローカル線の旅も好きなんです。

実は乗り鉄風味な自分w


有名な大三東駅。空の青、海の青と黄色いハンカチ。

確かにキレイ照れ


国見って、島鉄沿線なんですね。

高校サッカー好きだったんで、テンション上がるわ。


見渡す限りの水田。美しい。

ここは諫早の干拓地。諫早からは、

JRで長崎市内へ。

この「YC1系」見た目も派手だけど、蓄電池搭載型ディーゼルエレクトリック車両、ハイブリッドなのよ!

それよりYCって、「優しくて力持ち」の意味なんやて。職場の鉄ちゃんが教えてくれましたw


で、長崎に着いた!!

ねぇ?暑くない??

風も無いし、陽射しキツいし…熊本よりも暑くない?


とりあえず荷物を預けにホテルへ移動します。

写真貼りすぎたので、一旦分けます。