今年も誕生日を迎え…

〉迎えなかったら怖いけど…ニヤリ

とうとうアラ秘密秘密秘密に突入。


だからではないけれど,

理由があれば自分にご褒美、

逃げ出したいのが社畜の信条www


1泊2日のプチトリップ決行❗️

今回はキラキラ奈良キラキラです。

最近、奈良が好きなんですよね。

ゆったりしてて、のんびりしたい時には最適!

今回は誕生日のセルフお祝いも兼ねてるので、

鳥さんとくまさん(from禁生)も連れてきます。


奈良は近い。近鉄急行乗ってもあっという間よ❤️

カメラ目線になってくれないせんとくんがお出迎え。

早速、桜が咲いてるのを見つけたポーン

たぶん、桜だよね?。。。知らんけどw

しかもピンクと白の花が混じっておる目

まずは、奈良公園散策。

朝早過ぎて、鹿さんたちもまだゆったりしてます。

宝蔵院流発祥の地を見つけて、

テンション上がったのは、新撰組オタクだからw

紅葉真っ盛り。美しい。

浮御堂。初めて訪問。

早朝なので人が少なくて良し。

からの春日大社。

一の鳥居からお参りします。


苔むした灯籠に鹿🦌がいるだけで風情あるわ。

本殿も参拝。

直江兼続が関ヶ原で負けた主家の存続を願って

奉納したと言われる灯籠。

5代将軍綱吉の灯籠。

これだけで風情あっていいね。

神秘的。

春日荷茶屋で一休み。

お供と鳥さんとくまさんも一緒に紅葉狩り。

お抹茶と柿最中をいただきました。

なんか、お抹茶がかなり薄く感じたのは

私が大人になったから?!www

奈良は広い。春日大社をぐるっとまわるだけで

すでにお昼を回ってました。

お腹も空いたし…お昼ご飯に突入。

本日のお昼はこちら。和食ダイニング 拓

日本酒がセルフでお安く飲めるらすぃ。

ってことで、昼間っから奈良のお酒を満喫。

まずは、篠峯。このお猪口で100円なんだが、

一口で飲んでしまって…こりゃダメじゃw

たぬきのぐい呑みに変更。これで300円。

そして2杯目は倉本。

表面張力ギリギリまで注いでみた。

あては奈良漬と白子の昆布焼き。

白子は卓上で好きなように焼くのです。

こちらのお野菜鍋はサービス。

好きなだけ取って食べて良しとのこと。

お出汁が薄味で美味!

初めて見る奈良のお酒が多い。

これ、くじらと読むらしい。美味です。

野菜鍋には追加具材も入れれます。

つくねは➕300円

これまた見たことないラベルのお酒。

さらにセリと貝柱を追加。

セリは、禁生でお馴染みですねw

根っこまで付いてるの食べてみたかったのです。

美味!!


結構飲んで、食べたのに、

お野菜中心だったからか、苦しくない真顔


しばらく腹ごなしに、ならまち散策

こういう建物イイよね。




そして、寄り道。

ピンチョス専門店 奈良料理mikado

奈良唯一のワイナリー、木谷ワインさんのロゼ。

甘さがなく、スッキリ飲める。

鴨とネギのピンチョス。ソースが美味。

もう1杯、赤ワイン🍷

牛すじの1串。白味噌と酒粕の甘めのソースが美味。

マスターもとても感じの良い素敵な方でした。


ちょうど良い時間になったので、

ホテルへ向かいます。(続く…)