どんだけ「見守れる」か試された!!!娘とアチ―バス☆ | 子育てのイライラ90%減らしましょ♪ 勇気づけ×感情解放

どんだけ「見守れる」か試された!!!娘とアチ―バス☆

あおいサンと一緒に初アチ―バス。

とっても貴重な時間となりました。


アチ―バスとは、4人のプレイヤー全員が「達成」することが目的のカードゲーム。

アドラー心理学で言うところの「共同体感覚」が養われるゲームだと思っています。


7歳からプレイ可能ということで、あおいサンを誘って大井町でのゲームに参加してきました。

あおいサン、超楽しんでいました(@^^)/




さてこのゲーム、先にも書いたように『プレイヤー全員が達成』することが目的です。

ですが、あおいサンはそれよりも自分が17枚のカードを揃えることに夢中。


「アチ―バスというゲームはね・・・」と、散々説明はしていたのですが全く理解はしていなかった・・・

ということが、ゲームを始めてみて初めてわかったーーー(>_<)


一緒にプレイして下さった方々が、心がひろーーーく温かい方ばかりで助かりました(笑)

大人から見るとハチャメチャなプレイばかりのあおいサンでも、なんとか全員達成できました。


どんな困難をも、乗り越えようと思えば乗り越えられるのだーーーと実感(大袈裟?(笑))

あおいサンの行動は、応援というよりは邪魔(笑)


勇気づけを学んでいなければ、超口出しばばあになってました(笑)

「あー違う!!!だからーみんなで達成って言ってるじゃん!!!」と、言いまくりだったと。


一緒にゲームをしてくれてる方たちにも申し訳ない!!!

みんなで達成したいのに、あおいサンのせいで達成できない!!!


そんな思いでいっぱいになっていたと思います。

ウザい母になってた、絶対。


よく見守ったぞ、私。

あおいサンのハチャメチャ、そんなに気にならなかったもんね。


それでも、2回目のゲームで、私の「1」が一枚だけ揃わずアチ―バス達成に至らなかったのですが

2周前のあおいサンの行動が、致命傷だったのでそのことだけ伝えました。


が、当人は全然気づいてない。

気づきしか人を変えないのだーーーと実感。



おやこでアチ―バス、絶対いいわ~

子どもの行動は、親が変えられないことが実感できます。


親は、子どもの行動を見守ることしかできないのだと、実感できます。

では、自分はどうすればいいのか?考えることができます。


「私たちのために、いま、私が出来ることはなにか?」

それだけを考える一時間は、大きな気づきと発見と体験になるはず。



おやこでアチ―バス、企画していきませう~

開催の際には、勇気を持ってご参加くださいね~(^^♪



{2C954F34-211D-42BD-B78A-F1DF5CCBCB3B:01}

{7388911A-4B27-46C3-9AB9-4B438279047C:01}


8月25日にアチ―バスありますよ~@恵比寿