一人暮らしでも家族が居ても | 猫のキロク
13891944122923.jpg

腕枕で篭るみりり。


13891944132774.jpg

絶対ここって決めてる。




13891944144145.jpg

ゆらら笑 暑くなったらネコベッドで小休憩してますハート


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

最近はヤフオク出品の為に自室に篭らないといけない事が多くて
少ししかこのホカペ時間が取れない汗

まぁ仕事・食事以外は大体いつも一緒だけどハァト

仕事中でもちょこちょこ家の中に入ってくるのでその度に撫でたり抱っこしたりスンスンしてもらったりw
なので、みりりとゆららは基本的にお留守番してるつもりはないようです苦笑

一人暮らしだと中々里親になれませんが、私の場合はちょっと違いますね~

まぁ一人暮らしだと何かあった時、猫の行く先が不安で里子に出せないのはわかるんですよね。
だから一人暮らしの人はペットショップから迎える人が多くなるんでしょう。
何も制限なく「気軽」に迎えることが出来てしまうから。
なんでしょうね~・・・負の連鎖?

今は愛護法により終生飼養の義務があります。
法律にしないといけないのがおかしいんだけどね。

私の場合はトリマーという職業柄何かあった時頼れる人が多い。友達はほぼトリマー。
あ、訓練士もいるけど。

兄一家も猫大好き。
車で1分のところにいざというとき頼れる親戚が居る(しかも同じ動物病院)
というのも大きいと思います。
お客さんでも「先生に何かあったら猫ちゃんお世話するから言ってね!!」と言ってくれる方も沢山。
とても恵まれていると思います。

正直一人ぐらしでも、家族が居ても何があるかなんてわからないです。
私だって母を亡くして、一年後父を亡くして一人になりました。
母なんてある意味あっという間のことでしたし、家族がいるから里親になったとしても
こうやって丸1年でいきなり一人暮らしになることだってあります。

金銭面だってそうでしょう?
リーマンショックやリストラ。

いくら厳しい条件をクリアして里親になったとしてもわからないんですよね。
特に金銭面はあえて一人暮らしのほうがどうにかなることも多いです。
家族が居ればそれだけ収入もあるでしょうが、家族を維持していくにはそれなりのお金が必要。
子供が居れば尚更ですね。

一人暮らしだと一緒に居る時間が短いっていうこともありますが、
家族全員働いてる・学校に行ってる家族と変わらないです。
いや、変わる人もいるでしょうけど。
だから中には体の不自由な方がいるご家庭希望なんて保護主さんもいらっしゃいますね。

こういうことって考え出したらきりが無いんですが、
ペットを飼うからには必ず愛情を持って、金銭面もしっかり考え、何かあった時は病院に連れて行ける環境で、
最期まで看取るっていう覚悟の元で飼ってください。
私はみりゆらに何かあった時自分で運転していかないといけないのでお酒は呑みません。

もし自分に何かあって飼えなくなったら・・・その時の為にしつけや健康状態はしっかり管理を。
それさえしていれば命がつながる希望があります。

それが出来ないなら一人暮らしでも家族が沢山居ても、飼う資格は無いと思っています。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

1日1クリックして頂けると嬉しいですねこ音符

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村