先日、ある宗教の試験があった。

ご好意で勉強会を何度も開いて くれて。
私のために、貴重な時間をさいてくれて。
お金にならない事なのに、何でだろうと思いつつ。

人生の何かの役に立つのかも。。。
と思いながら、勉強してみました。

なるほどな〜と思うところや、何のこっちゃと思うところもありつつ。
???って思ったところは、質問なんかしてみたりして。
勉強会は、キラッキラッな瞳の幹部の方にやってもらった。とっても分かりやすかったし、本当に勉強になったと思う。

宗教というよりは、仏法?仏教?
本当に本当に興味がないところからの私に、イメージしやすく説明してくれた。

私の宗教のイメージは、変わらないけれど、仏教というものがどんなもんなのか、入り口がわかった気がする。

とりあえず試験を受けてみる。
色んな人達がいた。
中学生からおじいちゃんまで。
コワモテそうな人もいたし。

不思議な感覚。
しばらくぶりの試験の雰囲気。
緊張したけど、程よい疲れでよかったのかも。

そして、点数は分からないけど、とりあえず合格したらしい。
とりあえずホッとしました。
不合格だったら勉強会開いてくれた方に申し訳ないなぁと思ってたので。

この先、この宗教の信仰をするかは分からないけど、脳に刺激されて少しよかったかも。
もちろん試験は無料でした。