今まで通ってた心療内科、不満があったかというとそんなにはなかったけど。。。
でも、あったのかな。

先生が変わったのが2回。急な退職らしい。
少し体調も良くなったって話したら、減薬の提案。それは自分で調整してみてと言われた。
どんどん減らしていかないとダメよ。
この薬続けるとホルモンに影響するから。生理痛とかね。
眠剤も減らしてね。
そんな感じ。
カルテに書いてあると思うけど、子宮全摘してるから生理ないんだけどな。。。先生変わったから仕方ないか。

頑張って減薬したけど、前より体調おかしいなと思い始めて。でも、次の診察日までまだまだだし。。。なんて思ってたら、行きたくないなと思い始めて。
そしたら、だんだん体調悪化。
頭がずっと重くて、パニックもひどくなって。
薬も減薬せずに飲み続けたけど、良くならなくて。

内科や脳外科など受診したけど、特に悪くもなく。。。

ある人に心療内科のセカンドオピニオンを勧められた。
でもな。同じだろうなと思ったけど予約して行ってみた。

正解!

行って良かった〜

1時間近く話しを親身に聞いて下さって。今まで飲んでた薬の効能や、私の症状など、パソコンを使って話してくれた。
そして、甲状腺やホルモン系の病気も隠れてるかもしれないから、血液検査どうしますか?ときかれた。何でもいいからやってもらった。
原因が分かるならそれでいい。
改善したいもん。

先生によると、今まで飲んでた薬では、大昔の薬?でこの量だとなかなか治らないとのこと。
容量を増やして続けるか、全く変えて治すか。
前の薬だと依存性があるとのこと。
眠剤も体調が良くなれば、必ず眠れるようになるから、それまではお薬使って眠りましょう。
薬は飲まなくて済むようになりますから、元の身体にかえりましょう!大丈夫!治ります!と仰って下さいました。
先生のこの言葉だけでも、ホッとした気がします。

セカンドオピニオン、怖かったけど、行って良かったなと思いました。
キチンと先生が目を見て話してくれるだけで、ちゃんと薬の説明も細かくしてくれるって安心ですね。自分が飲んでる薬がどんな効能があるって知るのは大切だなと思いました。

先生の部屋には、カエルの置物がたくさんありました。元の生活にカエル、元の元気な身体にカエルという気持ちを込めてカエルらしいです。

最初の病院を選んだの私です。どこの病院にかかるか自分で決めなきゃいけない。
自分で決めたのだから納得してたんだけど、どこかで信用してなかったのかもしれません。
私が心療内科?ってどこかで思ってたのかもしれません。でも、今は元気になりたい!その一心です。
お薬の力を借りてでも、治したい!
だから、セカンドオピニオンって大切だなぁと思いました。勇気出して行って良かったなぁと思います。

まだ始まったばかりですけどね(笑)