○叱るとごまかすように『マンマ』と言う
←ニコッと笑ってごまかして許してもらおうとする


○よだれが落ち着いてきた…💨

このままガーゼスタイ卒業かな?

歯の生え始めには多くなったりもするけど首の周りがビショビショになる事はなくなりました✨✨

↑スタイだとカバーしきれなかった滝のようなよだれを長年ガーゼで作るスタイが一生懸命カバーしてくれてました✨✨

○ねんねっていうと身体をくねっとさせてポーズをとる


○明るいポップな歌を聞くと踊り出す
→KPOPが大好き。特に女性グループ(笑)


○興奮したり、楽しいことがあると雄叫び?声がものすごく大きくなる。
例:バスを見かけた時や何か乗り物に乗ってるときなど


○たくさん話しかけると全ての意味は分からないだろうけど、ニコニコ笑顔で返してくれる



○滑り台が大好き過ぎて絵本の背表紙を滑り台の代わりにする
→その健気さに親達は心打たれてまんまと滑り台買わされました←


○『ニコニコは?』と聞くとニコニコポーズするように



○たまにだけど前向きで滑り台を滑れるように
基本は後ろ向きで這いつくばった姿


○にんじん、ほうれん草、キャベツ、柿好き
意外と野菜が大好き!


○わんわんワンダーランド大好き!別のテレビを見ていたらリモコンがある場所を指差して見せて!見せて!と催促される


○カート拒否が始まった
とにかくどこ行くのにも歩きたい

↑アンパンマンカートやオモチャを持たせると少しの間だけ大丈夫になる



○電池がないオモチャを指差して教えてくれる
←電池変えるまでとにかくしつこい(笑)
電池の消費が激しすぎてエネループかエボルタ買おうと検討中。。使ってる方いないかな??

○単語をインプット中(あちこち指差してこれは何?あれは何?と聞いているよう。こどもはじめてずかんという絵本が役に立った✨)


○うどん拒否が終了←これも半年ぐらい続いてた。今では2/3玉食べれるようにラブラブおつゆのうどんにしたり、焼きうどんにしたり。パパッと作れるので助かってます✨✨

シラス、ほうれん草、豆腐、牛豚ミンチ入り💕



○スプーン、フォーク練習中
スプーンは補助ナシでも少しずつすくえるように✨しかしまだまだ補助が必要で、手掴みが主流☺


とにかくどこ行くにも自分で歩きたい‼という欲がすごい💦
なのでお買い物は少し大変になりましたが、まだまだ可愛い方かなほっこり
言葉はまま、まんま気まぐれ程度にしか出ていませんが、言葉に対する興味は強く(特に食べ物(笑))自分が食べてるものは何だろう?と指差して聞いてきます。

このまままっすぐたくましく心優しい子に成長してねラブラブ