新基準原付 | byuriderの下剋上ブログ!

byuriderの下剋上ブログ!

大阪に住む初心者ライダーが日常生活、思ったこと、感じたことをお届け!

原付免許で乗れる予定の125ccの試乗会の報告書が公開されている

 

それによると、試作車はPCX、CB125R、スーパーカブ110、リード125、Vision110(Dio110)

 

全てホンダのバイクやね

個人的にマニュアルのCB125Rが入っていたのが興味深い

もし発売されたら、今後普通二輪免許を取る際のクラッチの練習とかに使えるかもしれない

 

報告書によると、現行の50ccの原付より運転しやすいらしい

ただパワーが抑えられている分、坂道発進は苦労するらしいね

 

排ガス規制の原付適用は2025年11月。それまでに恐らく法改正が行われ、これら新基準の原付に原付免許で乗れるようになる

今回はホンダだけやったけど、今後ヤマハやスズキなどのバイクメーカーも新基準の原付をリリースしてくると思われる

今後どんなバイクが発売されるか注目していきたい