、暑い時とかオーブンがない時に、炊飯器炊飯器・冷めて黄ばんだご飯でオーブン代わりにできる料理もあります

ホットケーキミックスで、釜で簡単に作るスポンジケーキです




材料

 ホットケーキミックス 450g
 牛乳 200cc
 卵 2個
 溶かしバター 大1−2
 砂糖 大2






作り方

 釜全体にサラダオイルを塗る。

 卵は黄身と白身を一緒に泡立ててもよいけど、白身を先に泡立ててから別に黄身を泡立てて混ぜればもっとよいです

 泡立てた卵に粉をふるって入れると、もっと柔らかいケーキになります

 砂糖、溶かしバター、牛乳を入れて混ぜます。

 釜に混ぜた生地を入れて、白米機能のスイッチを入れます。40分ぐらいですが、炊飯器炊飯器・冷めて黄ばんだご飯によって機能が違います。




 私のは白米を3回、スイッチを押します。
 1回押してみてもう1回。まだ時間が足りないので、もう1回押して、出来上がったら釜から出してひっくり返すと、とってもキレイなきつね色の焼き上がりです


形もキレイな可愛いドーム型です


 その上に生クリームを塗るか、粉砂糖を振り掛ければ、また違う雰囲気のケーキになります