たまに、肉お肉が食べたいときありますよね。

冷蔵庫に母が買っておいた、美味しい牛肉がありました

マーブルステーキで牛丼を作りました



作り方

牛肉お肉に塩こしょうをする。
  後でタレもかけますので、塩こしょうはなるべく軽くかけます。

ご飯を炊く炊飯器・食べかけご飯
 
どんぶりなのでご飯が必要です。

  どんぶりには白いご飯ごはんがいいですね。

  でも、全部白米はいやで、ヒエとキビを入れました




野菜を準備する。
  野菜はいろいろ何でもいいです。

  家にあるもので、生の野菜ならレタス類、ベビーハーブや水菜でもいいです。

  獅子唐ししとうに小麦粉をまぶして天ぷらにするかフライパンで焼きますが、今日は焼きました。
  ニンニクニンニクもスライスして焼きます。

 ズッキーニズッキーニの輪切りも焼くし、キノコ類しいたけ・石づきなしは何でも焼きます。

 万能ねぎわけぎ・小口切りは生でもいいし、ほんの軽く炒めます。

 味付けはしなくていいです

 タレで十分です



タレを作る。

 水:醤油:みりん=2:1:1
 に、梅酒大3、昆布、鰹節、干しえび、干し椎茸またはシイタケの粉を入れ、鍋で沸騰させます。
 アルコールは沸騰する時に飛びますから、香りがよくなります。



肉を焼く。
  肉は網に載せて直火で焼けば一番美味しいですが、今日は先に塩こしょうした肉を熱くしたフライパンで焼き、タレをかけてもう一度焼きました。



盛りつける。

  肉を好きなサイズに切り、どんぶりに先にタレを少し入れてからご飯をのせて、ご飯の上に肉と用意した野菜を並べ、もう一度タレをかけて召し上がってください