ベランダに置いてある、収穫したものや頂いたもの。
 丸くて黄色いのはカボチャ。
 豆2種類、柿、リンゴ、エリンギの干したもの。
 サツマイモは違うところにもある。


田舎・・・田舎は物質的に豊かではありませんが、キトリ情けがありますね。

母の畑にあるもの(ネギ、サンチュ、白菜)を知り合いにおすそ分けしたら、水キムチ、里芋、干した里芋の茎をいただきました



頂いたもの:水キムチ、里芋、干した里芋の茎


イワシのエキス(キムチのもと)をあげたら、サツマイモが来ました

味噌をあげたら、甘柿が段ボールで来ました


母が手を入れているのが味噌つぼ、隣は醤油つぼ。


リンゴ、栗など、秋だからかわかりませんが、なんか豊かですね

分け与えると、もっと豊かにふくらんできました。

まだ田舎・・・田舎にはキトリ人情があるなぁ、と。

買う野菜も安い

近いところにあるエリンギエリンギの農場に行くと、商品にならないものを安く売っていて、日本円で、5Lにいっぱい入れて400円。



干したエリンギ500円


新鮮で立派

もっと良いものでも5Lで600円ぐらい。安い

エリンギ2つを1000円ぐらいで買って、炒めたり、酢醤油に浸けたり、干したり。

エリンギの酢醤油付け

トマトも1000円ぐらいでバスケット買いしました


栗も袋で1000円、エゴマの葉は9束で300円


エゴマの葉300円



もやし100円


柿、リンゴなどは、市場に行くと道路の横に山のように積んで売っていました。


もっと写真撮ればよかったな~