母の畑にはいろんな野菜があって、欲しい人は自由に畑に来て取って行きました。

畑には、ニラ、長ネギ、来年収穫するニンニクが少し成長していました


ニラ畑


ネギ畑

まだ唐辛子もとも残っていますが、霜が降りると終わりです。


唐辛子

小松菜、ほうれん草、からし、白菜、大根、レタス(サンチュ)、ナス、韓国のカボチャ(丸いけど、ズッキーニの味に最もよく似ていて、大きくなって時間が経つと、黄色いカボチャになります。日本のカボチャと違って、韓国のカボチャは葉っぱを蒸して、ご飯と味噌などを入れてくるんで食べることができます。)、サツマイモなど。。。


写真いろいろ




















が降りれば駄目になる野菜もいくつかあります。

夏野菜はほとんど霜が降りれば終わりですが、秋でもまだ食べられるものもあります。

最後の写真は、先日母と一緒に畑に行って撮ってきたものです

とっても新鮮で、柔らかくて、野菜本来の味がたっぷりでした

秋のスローフードを楽しんでいます

味付けは粗食にしたいので、食材を生かして調味料は少なめでシンプルに調理しました。

写真の中の薄い青色は韓国のカボチャで、炒めるとナムルに、煮物なら魚とともに、またチヂミにしてもとても美味しいです

ナスはナムルに、ネギと唐辛子は薬味に、私の大好物は青い唐辛子を蒸して(生でも食べますが)ナンプラーのたれにつけて食べることです

大好物というか、便秘に効くので薬代わりに食べます

母はネギをたくさん食べなさいと

脳にいいからと、色々な料理にネギを入れて食べさせてくれます。

ない野菜は買いますが、その安さにはビックリです

これが田舎の生活の良さかな、と思いました

料理は次に紹介します

 
レシピブログに参加中♪