チムは日本の煮物、洋食ならシチューに似たものです。

牛カルビチムは有名ですが、他にも鶏肉、豚肉、魚介類などを使った、たくさんの料理があります

今日はまだ夏バテ気味で、季節変わりに元気がない、疲れる、だるい、風邪気味、無理が利かないなどの症状が出やすいかもしれません

こんな時にはスタミナ料理が必要ですね

安くて作りやすい豚バラ肉でタンパク質を取り、秋の根野菜をたっぷり入れて作りました



材 料

豚バラ肉
 塩麹につけておくといいです。
 ロースでも可。

葱野菜
 ジャガイモ、タマネギ、人参、シイタケ(マッシュルーム)、ネギ、ピーマン、冬瓜、レンコン、カボチャなど、あるものを使えばいいです。



タレの材料

花濃口醤油 大6
花昆布醤油 大2
花みりん 大2


美味しいみりんを見つけましたので

花ニンニク 大2
花ショウガ 大1
花黒砂糖 大2
花水あめ 大2
花リンゴ 1/2個

  豚肉にはリンゴ赤リンゴが合うし、牛肉にはナシ梨が合います。
花すりごま 大1
花刻みネギ 大3
花コショウ 少々
花ごま油 大1



作り方

 タレを作ります。
 タレを作っておけば、簡単です
 ごま油以外を全て混ぜ、最後にごま油を加えて混ぜます。


 豚バラ肉は脂が多いので、できるだけ包丁で取り除いてから大口に切り、鍋に入れて水を肉がかぶるぐらい入れて15分ほど煮ます。
 水分が少なくなったら、途中で水を足してください。



脂肪を取ります。

 野菜は肉と同じサイズに切り、タマネギ、人参、ジャガイモまで入れてフタをして、野菜に火が通ったらフタを開け、残り野菜を入れます。


今日使った野菜です。

 フタはかぶせません。
 今回私が使った野菜は、マッシュルームと冬瓜でした


 のタレをかけて煮ます。
 タレは少し残してください。


一度煮てフタを開け、冬瓜を入れてもう一度煮るところです。


 赤、緑のピーマンとネギは最後に冬瓜に火が通ったら入れ、味見をしながら残りのタレで調節します。

残り野菜を全部入れて軽く火を通します。キレイな色を残すため。

ニンニク、ショウガ、ネギ、タマネギなどをたっぷり使ったので、疲労回復に役立つと思います

完成です。