とても暑かった夏も、今日は秋空で風風も気持ちよくサラサラしているので、ようやく熱い紅茶かコーヒーとともにケーキでも食べたい気持ちになりました

今日は今年の初物のリンゴを買ってきました。



ワンボールで作る、リンゴも生で全部混ぜればできるケーキをご紹介します



材料

カップは240-250ccのアメリカンサイズアメリカを使用します。
   計量スプーンは日本と同じです。


 砂糖 1カップ   (今回はキビ砂糖を使いました)
 卵 4つ
 ベジタブルオイル 1カップ (今回はグレープシードオイルを使いました)
 薄力粉 2カップ  (国産のものを使いました)
 全粒粉 1/2カップ    (白い粉だけではもったいないので。。)
 ベーキングパウダー 小2  (天然のもの)
 塩 小1      (天日塩を使いました)
 重曹 小1     (天然のもの)
 バニラエッセンス 小1   (天然のもの)
 シナモン 小1
 クルミ(刻んだもの) 1カップ
 リンゴ(刻んだもの、農薬を出してから使用) 4カップ


 レーズンやクランベリーなどのドライフルーツを1/2~1カップほど入れても美味しいです。


 完璧にはできませんが、できるだけ天然のもの、自然のもの、体にいいものを使いたいです。



作り方

オーブンは180度に予熱しておく。

材料の上から順に混ぜていく。

型にクッキングシートを敷き、2。を流し込み、オーブンに入れる。





 型がなければ、クッキーやおせんべいの缶を使ってもできます。

オーブンで1時間ぐらいですが、オーブンによって熱の具合が違いますので、だいたい45分ぐらい焼いたところで爪楊枝をさしてみて、くっつかなければ出来上がりです。
 生地がくっつくようでしたら、くっつかなくなるまで焼いてください。



 オーブンが小さくて焦げやすいなら、焦げ目がつく頃にホイルをかぶせれば焦げずに焼けます。


アイスクリームかホイップクリームを盛りつけるとおしゃれなデザートになりますね

粉砂糖があれば、ケーキが冷めてからケーキの上に振りかけるとキレイです

これはお店には売っていない、ホームメイドですから、もてなしの時に評判が良いメニューです