昨日の朝食は、釜山(韓国の南の港、韓国第二の都市)でした

最近は、国際映画祭も開催する国際都市でもあります

全34階の14階にある、4DLKのマンションです。

各部屋も広いし、リビングも台所も広い広い

何より3室の部屋とリビングからは、横になっても海しか見えないオーシャンフロント

パンとコーヒー、果物中心の洋食も食べますが、昨日は韓食韓国でした。

紹介します

普通の韓国家庭の朝ごはんを



 豆腐ステーキ



 エゴマの葉のしょうゆ漬け



 昨年、冬に作ったキムチ

キムチ専用の冷蔵庫で保管すると、1年以上保管できます。
低温なので、熟成すればするほど美味しいです
ほとんどの家庭にキムチ専用の冷蔵庫冷蔵庫があります。



 糸スルメのコチュジャン和え



 レンコンのきんぴら



 黒豆のしょうゆ漬け



 チョンガクキムチ

小さい大根大根のキムチ。日本にはない種類です。


 キュウリと人参、青唐辛子

青唐辛子はそんなに辛くない種類です。
味噌みそピーをつけて、スティックサラダみたいに食べます。



 さばの焼いたもの



 豆も入った雑穀ご飯



 みそ汁

具材は、
青い白菜(間引きしたものを茹でてから、みそ汁の具に使えます)
長ネギ長ネギ
5種類のシーフード(カキ、エビエビ、ムール貝、あさり貝、ミドドク)
※ミドドク:ホヤに似ていますが、ホヤより小さいです。日本では見たことがありません。とっても香りがいいです。


12、3種類でしたが、肉はなかったです。

一般の韓国家庭の朝ご飯で、プラスマイナスはあると思いますが。

とてもヘルシーなおかずで、ご飯雑穀ご飯が玄米にクロマイなど、いろいろな雑穀豆も入っていて美味しかったです

それにプラスして豆豆から作った豆腐と黒豆の料理、野菜、魚など。。。

体にいいものばかりでした

幸せでした