たまたま実家に来ている時に、母の誕生日があり、ケーキも食事も作ってあげたかったけど、弟の奥さん(長男の嫁)が、いつも通り自分が作るということで。

私が負けて、ケーキとサラダサラダだけ作ることにしました

韓国韓国は未だに、特に年配の方々は陰暦で誕生日をお祝いすることが多く、毎年、日にちが違います。

だから、毎年必ず陰暦と月の形があるカレンダーを買います。

それでも忘れる時がありますが、韓国に来てみたら84歳の母の誕生日と、親の63年目の結婚記念日も6月の13日でした

今年は5月12日が陰暦の6月20日にあたり、誕生日だったので、土曜日の今日、早めに皆集まって、結婚記念日も含めてお祝いしました。

韓国の誕生日のメインメニューは、お赤飯わかめスープです。

今日もメニューにお赤飯とわかめスープがちゃんとあり、お肉はブルコギ(焼き肉)でした。


なすなすのナムル、二種類のジョン(ジョンは一種類ずつ作るチヂミのようなもので、今日はズッキーニとエリンギのジョンでした)

はイシモチ焼き、ウズラの卵のしょうゆ漬け、3種類の山菜、ニラキムチ、白菜の水キムチ、生かにのキムチ風、などなど。

私はクレイジーケーキ(生クリームに山イチゴが旬なので、いっぱいのせました)と、スモークサーモンのサラダサラダを作り、甥や姪たちのために、レモンカルピスジュースを作って持っていったら大喜びでした。


スモークサーモンのサラダも珍しいと、美味しく食べてくれました。

今日は、パーティーやお祝いの時に出すとおしゃれに見える、スモークサーモンサラダを紹介します。


材 料

 グレープフルーツ 2個
 オレンジ 4個(グレープフルーツかオレンジだけでも
 スモークサーモン 量は、グレープフルーツとオレンジの半分ぐらい
 エンダイブ、ハーブミックス、バジルなど
 ハーブが苦手ならサラダにする野菜ならなんでもいいと思いますが、サーモンには確かにハーブが合います
 クレイジーソルト
 お酢、オリーブオイル(オプションで)



作り方

 まず果物の皮をむきます。
 スモークサーモンを適当なサイズにちぎります。
 ハーブを洗って水を切ります。


 果物とサーモンを合わせ、クレイジーソルトをふりかけておきます。


 食べる直前にサラダボウルに水を切った野菜をのせて、クレイジーソルトをふりかけます。

この野菜に少しオリーブオイルやお酢を入れてもいいし、美味しいハーブソルトだけでもいいです
 5の野菜の上に、4を盛りつけるだけです。


サーモンと甘酸っぱい果物が絶妙に合います
サーモンが高いですが、作り方はとっても簡単でしょう
ハーブソルトだけでできますから