私自身が自己免疫疾患の病気を持っているので、免疫に関する資料や本を探し、どうしたら免疫力を高めることができるかを工夫しています


ある資料に、アメリカの大学で免疫学を教えている博士が、自分でチェックできるチェックリストを載せていたので、ぜひ、あなたも免疫力をチェック
してみてはいかがでしょうか

記事を紹介します。



あなたの免疫システムはどのくらい丈夫ですか


免疫システムは、食べ物だけではなく、生活習慣とも深い関係があります。

あなたの生活習慣をチェックしてみましょう

当てはまるものに◯ をつけてみてください



食事の時間が不規則です

よく外食します

肉類の食事が多いです

タバコを吸います
アルコールをよく飲みます(週4回以上)

ダイエットを繰り返します

朝起きるのが辛いです

眠りが浅いです

運動不足です

階段よりもエスカレーターを利用します
主に座って仕事をします

よく風邪を引きます

疲れやすいです

傷が早く治らない
虚弱体質だと感じます
薬をたくさん飲みます

小さいことも心配になります
すぐにいら立つ

意欲がない
人々とあまり会いたくない

いかがでしたでしょうか?


結 果 発 表


◯ が4個以下

いつもエネルギーが溢れている

あなたは病気にもストレスにも強い人です。

生活を楽しむことができる、素晴らしい人生です。


◯ が5-9個

健康にはある程度、自信があるあなた

小さな病気もあまり気にせず、疲れても少し休んだら体が軽くなるのであまり心配はありませんが、後のために今からそろそろ管理を始めるのがいいと思います。


◯ が10-14個

季節が変わるごとに風邪を引き、ちょっとしたことに頭痛を持ち、小さな病気が日常的になったあなた

新鮮な野菜がたくさん並んだヘルシーな食卓と、規則正しい睡眠、そして適度な運動が必要です



◯ が15個以上

一日一日を生きるのが辛く感じるあなた。
疲れとストレスに押されていますね。
まだ耐えられると思う、今がチャンスです

自分の生活のリズムを省みて、間違った生活習慣を立て直して、野菜中心の献立で体を軽くして、規則的に十分寝て、適当に運動をしてあげると免疫システムがまた丈夫になるとのことです


あなたは何個ですか


わあ~安心
ですか

ヤバイですか



一旦、赤信号になったら大変です



私はもう赤信号なので、青信号に戻るため最善を尽くしてますが、なかなか思う通りになりません。
私みたいに赤信号にならないでください


いつも健やかで人生を楽しめるように祈っています