ヘルシーマフィン


白い小麦粉を使用せず、
オートミール、全粒粉、
ライ麦、とうもろこしの粉、
麦フレーク
など5種類の雑穀に
天然酵母を使ったナチュラルで
とってもヘルシーなマフィンです


トッピングに粉砂糖など
甘いものを飾ればおやつや
コーヒー&ティータイムの時に
ぴったりです


バターやジャムをつければ
朝食のパン代わりにもいいですね


このままのプレーンなら
夕食のデイナーロール代わりにも
なりますよ


とうもろこしは
遺伝子組み換え(GMO)ではない
ものを見つけたので、使用しました。

JR八王子駅の成城石井で見つけました)

材 料
今日の1カップ
 =アメリカンサイズ(250cc)です


天然酵母 大さじ1



マッコリ 1カップ
 (マッコリを使うときは
 ぬるま湯の温度に温めて
 酵母に適温にします)


はちみつ  大さじ3
バニラエッセンス 大さじ1
オートミール1カップ
全粒粉   1/2カップ


ともろこし粉1/2カップ
ライ麦   1/4カップ



麦フレーク 1/4カップ
塩       小さじ1/2
グレープシードオイル 大さじ3



作 り 方

マッコリに酵母を入れて
(マッコリはぬるま湯の温度に
温めて酵母に適温にしておきます)
酵母が溶け出したら

はちみつとバニラエッセンス
を入れます。

雑穀たちを酵母のボールに入れて



お塩、オイルを入れて
マフィン型に入れて10分寝かせます。
10分以上は置かないないようにしましょう


180度のオーブンで
30分から40分ぐらいで焼きます。


マフィンの大きさによっても
時間が違いますので、
焼き加減を見て時間を
調整してくださいね。


今回は、同じ材料と量で
2回分準備して、
1回目は10個

2回目は7個作りました




お手軽でヘルシーな
おいしいマフィンを
どうぞ作ってみてくださいね~