じゃがいもチヂミ

チヂミにはいろんな種類があります。
今日はじゃがいもで、チヂミを作りました


材 料

じゃがいも(中) 4~5個
たまねぎ (中) 1個
たまご      1~2個
塩    小さじ 2
片栗粉  大さじ 山盛り1

作り方

 じゃがいもとたまねぎを洗って皮をむきます

 ボールを用意し、チーズ用おろしがねの太い面で、
  たまねぎをジャクジャクすり下ろします



 の上に、じゃがいもをおろしがねですり下ろします


 じゃがいもは空気にふれると紫色に変色してしまうので、
  たまねぎを下ろし終わってから最後にすり下ろしましょう


 の上に片栗粉、塩、たまごを入れて混ぜ合わせます


         


 たまごは大人だけの時は1個でいいですが、
  成長期のお子さんには2個入れてもいいと思います


 油を敷いたフライパンで焼けばおしまいです

   
 油はオリーブオイル、グレープシードオイル、
         米油、ひまわり油をおすすめします




市販されているサラダ油は、
GMO(遺伝子組み換え食品)のものが一般的です




アメリカの大量生産の農産物は80~90%が
GMOで作られているという記事を読んだことがあります




遺伝子組み換え食品の表示は3種類あって

遺伝子組み換え
遺伝子組み換え不分別
遺伝子組み換えでない


となっています。

日本で表示が義務づけられているのは32品目だけです

しかも、

遺伝子組み換えのものの含有率が5%未満なら、
日本では「遺伝子組み換えでない」と表示されてしまいます


豆腐、納豆、味噌には表示義務がありますが、
 なんと、醤油には表示義務がないそうなんです


EU諸国では、0.1%未満が許容されています。
食品分野の規定は、ヨーロッパの方が厳しくなっていますので、
まだ安心です。

今はヨーロッパの食材や油などは、安く手に入るように
なりましたので、できるだけ安全なものを
選ぶようにしましょう

できるだけ、GMO食品は避けることが望ましいです。
なぜGMOが体に悪いの?については、また別の機会に
書きますね~


↓クリックして応援してくださいね