抗がん剤の6クール目の投与から1か月後の外来のとき、

「これで

治療の目標は達成して、

いったん終了になります。

困っていることはありますか」

と聞いてもらえたので、


目4クール目以降しょっちゅう起こる頭痛

目抗がん剤の副作用期間が終わったのに

すごく体調が悪い!

なぜか全然元気が出ない


ことを相談しました!


「子宮卵巣をとったことによる

更年期障害かと思うので、

女性ホルモンを補えば、元気になると思うよ」

とのことで

まずは1月分処方して頂いた

エストラーナテープ合格

私はこれが効きましたスター


頭痛がなくなったことと


顔と首の根元後ろ(スキンヘッドなので、よく分かりました)が常にむくんでいたのがよくなったこと


何より

元気が出た花


手術前、

自分の知らないところではたらく

女性ホルモンのお陰で

調子が整えられていたのだったのか〜とビックリ。。。


子宮卵巣をとる真顔

と聞くと

とても怖いことかと思うけれど

もちろんいいことばかりではないけれど

対処できる方法もちゃんと存在するびっくりマーク


貼り薬の力をかりながら

日常の生活が元気に送れています