大阪国際がんセンターの最寄駅は谷町四丁目

だけれど、

雨やカンカン照りじゃなければ

天満橋から歩くのも

電車を降りてからの所要時間はそんなにかわらない。

むしろ

地下を歩くより

地上を歩いたほうが

気分がいいので

わざわざ天満橋で降りることもしばしば。


ということで天満橋で降りて

谷町筋沿いの

「まんかい」


私はいつも

潮とん

単品です!

まんかい 天満橋店


(ところで

コロナ以降電子マネーが普及して

現金を持ち歩かないので

たまにキャッシュオンリーのお店に行くと焦りませんか?

ラーメン屋さんなので券売機スタイル!

千円札や小銭いります!)


褒めるのに何かに似てると言うのは失礼にあたるのかもしれないですが、

褒める意味で言葉を遣うのですが、

私の好きな一風堂を思い出すんです。


これには刷り込みがあって

若い頃10年働いていた勤務地の近くに一風堂があって、

月に1、2回

赤丸か白丸

それに

ご飯か餃子

をつけて

食べていました。(なんなら替え玉もしてたかも笑)

細麺の豚骨でちょっとお洒落な雰囲気音譜音譜には、

私の中で、

若くて!楽しい!美味しい!イメージがずーっとあるんです。

なので、

天満橋に住んで

まんかい に初めて行ったとき

これこれ〜!!と嬉しくなったんですお願い

我が家のメンズは

いつも

純とんに海苔トッピング

小チャーシュー丼

を頼みます


脱線しましたが!


まんかい


美味しいですよ〜