特別授業 | 泳げあおいまる

泳げあおいまる

日本、海外での水泳指導や日々水にまつわることで感じたこと、子どもたちからパワーをもらった出来事などの徒然日記です:)

私の特別授業

 

と題して、自分の経験を話す貴重な機会をいただいた。

 

5年生は、真剣に、それぞれの思いを巡らせながら聞いてくれた。

率直な感想もくれて、やって良かったなと思った。

 

諦めないで何か頑張ろうと思いましたっていう感想が一番多くて、

きっと、

諦めないことっていうのは人生において大切なことではあると思うから

きっと、今回の話は、悪い方向ではなかったんじゃないかと思う。

 

 

自分の過去は捨てて生きようと思っているところに、

過去を思い出さなくてはいけない、ましてや自分がキラキラしていた時のことを

たくさん思い出さないといけないことは、辛くもあったけど

 

自分にとっても何か、いいきっかけになったんじゃないかと思う。

 

とても昔の幼少期の話だけれど、

あんなに頑張れた自分がいたことを

少し誇りに思っていもいいのじゃないかと思う。

 

人に恵まれている人生だなあとつくづく感じることができたし、

これからもその感謝の気持ちを忘れずにいたい。

最近忘れがち・・・。

 

 

 

明日からも頑張ろう。ほどほどに。