おはようございます。
去年佐藤友美(さとうゆみ)さんというヘアライターさんのセミナーへ参加しまして、
「 女の運命は髪で変わる 」
という本の出版に伴い、全国で美容師さん向けにセミナーを開催しております。
その内容はとても興味深いもので、わたし自身プロの目線からと、お客様からの目線での価値観のズレだったり、いかに女性が髪で損得しているか、などなど、
なるほどね〜〜と納得のお話しを聞けてとても為になるセミナーでした。
そこで、セミナーでのお話や、こちらの本に載っている事を参考に私なりの意見も交えながら、記事を書いてみようと思ったのですが、
きっとこの記事を読んだら美容院を予約したくなるに違いないのです。
暗示にかけるかの如く。笑
なのでこのジャンルを美容院予約したくなるなる記事としましょう。
さてさて、
そもそもこの佐藤友美さん、日本初、かつ唯一のヘアライター &エディター。
15年の間にファッション誌やヘア カタログ で「髪を変えて変身する企画」で撮影したスタイル数は4万人ぶん(約200万カット)を超え、「美容師以上に 髪の見せ方を知っている」とプロも認める存在。
セミナーや講演を聞いた美容師はのべ2万人を超え、これ は全国の美容師の20人に1人の割合にあたる。(すげ〜〜)
日本最大のヘアスタイルフォトコンテストの審査員をはじめ、美容業界での活動は多岐にわたる。無二のヘアー専門ライターさんです。
そして北海道出身なので親近感湧く。
そんな佐藤さんが、女性は、お化粧や洋服、ダイエットにお金や時間をかけるよりも、まず先に髪にお金や時間をかけましょう!と、うたっているのです。
実際に髪を1番に気にかけている人ってけっこう少ないと思うんです。
やっぱり高い化粧水など買っている人でも、トリートメントは市販のもので済まし、こだわりが無かったり
高級なカバンやアクセサリーをつけていても美容室へ行く頻度は少なかったり。
なんとASEAN主要6カ国での平均年間サロン利用率は12回に対し、
日本は4回
3ヶ月に1回という人が多いのですね。
シンガポールなんて物価が高く、カットの料金が15000円くらいらしい。。。。
でもそんなシンガポールでも平均8回
とのこと。
あんら〜この情報は美容師としてショックね
「髪はほぼ顔」
こんな言葉が本のなかで出てきます。
確かに顔の面積で1番広い部分であり、
いくらお化粧でお肌をきれいに見せても、至近距離で見られることなんて日常頻繁にあることではないですものね。
ふむふむ。
すっぴんにダテメガネだけど髪がきれいにブロウしてあったり、簡単にアレンジしている女性と
バッチリメイクだけどぼさぼさダメージヘアの女性
これは想像しただけで、前者のほうがきれいに見えそうですね。
そして本のなかに
週3で合コンを繰り返している男性の話ものっていたのですが。笑
合コン後に男性だけで話している時って、みんな髪型だけの記憶で会話するんですって
「ほら、お前の席の向かいの黒髪の子」
とか
「ショートカットの子いたよね」
って。
ヘアスタイルで思い出しているんですって
やはり髪は第一印象を決めているんですね
「髪の大切にできる人は美人のオーラを身につけることができる」
なんてことも書いていました。
美人の雰囲気って髪重要ですもんね
さあさあ、セールでかわいい服をゲットしたあなた、新しい化粧品を買う前に、先に美容室に予約の電話をしましょう!!
☎︎ 08045010973
✉︎ snaimehair@gmail.com
BY $UGA
