こんにちは!皆さんの生活サポーター、BYSPICです!
カナダへの留学を考えている方や準備中の方にとって、学業と並んで最も悩ましい問題の一つが宿泊先の選択だと思います。カナダ留学の場合、ホームステイ、寮、ルームシェアなど多様な選択肢がありますが、自分に合った宿所を見つけるのは難しく、さらに悩みが増えるのではないでしょうか。その中でも、留学エージェントが最もおすすめする選択肢の一つが、学校や英語学校の学生寮です。今日は、カナダで宿泊先を選ぶ際の基準となるように、学生寮のメリットとデメリットを一緒に見ていきましょう。
1. 学校までの距離が近い
一般的に、学生寮は学校に近い場所にあります。そのため、通学時間や交通費を大幅に削減できることが、学生寮の最大のメリットとして多くの人に挙げられています。
2. 多様な友人と出会うことができる
ホームステイの場合、ホスト家族と一緒に過ごすことで親密な関係を築くことができる一方で、学生寮では多様な国籍を持つ同年代の友人を作ることができます。学校の友人を通じて英語を学ぶだけでなく、それぞれの国の文化についても学ぶことができ、多文化理解を深めるための良い環境であると言えるでしょう。
3. 自由な生活
門限や家の規則など、比較的自由が制限されるホームステイとは異なり、学生寮では比較的規則が少なく、独立した生活を送ることができます。留学生活の中で、自分をケアしてくれる保護者よりも、個人の時間やプライバシーを重視する方は、学生寮を好む傾向があります。
学生寮のデメリット
1. プライバシーの保護が困難
ほとんどの学校の学生寮では、少なくとも2人、多くて6人が一つの部屋で生活しています。そのため、騒音や人間関係によるストレスが生じることがあります。ルームメイト同士の性格が合うことや、お互いに配慮するマナーが重要です。
2. 飲食禁止の場所が多い
学校によって異なりますが、トロント基準の多くの学校の寮では、建物内での飲食が禁止されています。このような学校では、寮で食事をする際には、食堂やお弁当など、決められた食べ物のみを摂取しなければなりません。留学生の方々からは、一度は日本料理を思い出して食べたいのに、作って食べることができず不便だったという声をよく耳にします。
3. 学生に対する個別ケアの不足
学校の寮には、少なくとも数十人から最大で数百人が一緒に生活しています。しかし、学生たちの個別の管理を行うための人材が不足しているため、突発的な状況や緊急事態において支援を受けることが難しい場合があります。
トロントのおすすめ学生寮:BYSPIC学生寮
⊛現在、BYSPIC学生寮は皆様のおかげで満室になりました。
滞在先をお探しの方はホームステイをご利用ください。⊛
BYSPICはトロントを中心に留学生向けの宿泊ソリューションを提供する業者で、トロント市内に寮とホームステイを運営しています。寮は、学校とは明確に分離されたBYSPIC直営の施設であり、学校の寮で感じる不便さを大幅に解消することができます。
BYSPIC学生寮は、トロントのダウンタウンと地下鉄でのアクセスが便利なノースヨークエリアに位置しています。ノースヨークは、安全な治安と各種便利施設が整っており、留学生にとって快適な環境を提供します。
トロント地下鉄1号線のNorth York Centre駅およびFinch駅から徒歩圏内に位置するBYSPIC学生寮は、ハウス型の広くて快適な施設を提供しています。プレミアム1人部屋から半地下1人部屋まで、計5つのタイプの客室があり、入居者の安全と自立を保障します。客室を除く共用施設として、キッチン、ランドリー、読書室、映画館などがあり、入居者は自由に利用できます。
BYSPIC学生寮は、日本、韓国、台湾、ベトナムなどのアジア諸国から、ヨーロッパ、南米、アフリカ諸国出身の多様なゲストが共に生活し、入居者間の文化交流の場としての役割を果たしています。
寮で一緒に生活する常駐マネージャーが、施設の点検および清掃を定期的に行い、万が一の緊急事態や応急処置に対応できるようにしています。マネージャーに直接伝えにくい問題については、BYSPICカスタマーサポートを通じていつでも問い合わせを受け付けていますので、生活において不便な点があれば遠慮なくお知らせください。皆様のご意見は、今後の改善に役立てさせていただきます。
今日は、カナダの宿泊施設の中から、学校の寮のメリットとデメリットについてご紹介しました。また、BYSPICが直接運営するノースヨークの学生寮についてもお話しいたしました。カナダで留学中の方で滞在先に関してお悩みの方がいらっしゃいましたら、下記の連絡先までお気軽にご連絡ください!




