こんにちは!皆さんの生活サポーター、BYSPICです!
祝日は、その国の歴史や文化を理解する上で重要な役割を果たします。日本には「みどりの日」や「成人の日」など、民族の歴史を記憶するための重要な日が指定されています。それでは、カナダ固有の祝日にはどのような日があるのでしょうか?日本にはない、カナダならではの祝日とその由来についてご紹介いたします!
1.ファミリーデー(Family Day)
日付:2月の第3月曜日
記念する州:オンタリオ州、ブリティッシュコロンビア州、アルバータ州、サスカチュワン州、マニトバ州、ノバスコシア州、ニューブランズウィック州
由来:1990年にアルバータ州で初めて施行されたこの休日は、家族と共に時間を過ごし、家族の大切さを再認識することを目的として設けられました。地域によって呼び名が異なり、マニトバ州では「ルイ・リールの日」、ノバスコシア州では「ヘリテージ・デー」と呼ばれています。
記念する方法:家族の日の楽しみ方は非常に多様です。この日には、家族全員が集まって一緒に料理を作り、食事を楽しんだり、スキーやキャンプ、演劇観覧などのアウトドア活動を行ったりします。また、週末を利用して3連休を取り、家族旅行に出かける方もいます。
2.ビクトリアデー (Victoria Day)
日付:5月24日の直前の月曜日
記念する州:オンタリオ州、ブリティッシュコロンビア州、アルバータ州、サスカチュワン州、マニトバ州、ノースウェスト準州
由来:イギリスの君主ビクトリア女王の誕生日を記念する日です。カナダは英連邦の国家であり、建国以来イギリスの国王を君主としています。ビクトリア女王の誕生日はもともと5月24日ですが、その直前の月曜日が祝日に指定され、連休中にはさまざまなイベントが開催されます。
記念する方法:トロントやバンクーバーのような大都市では、夜になると華やかな花火大会が開催されます。特にトロントでは大規模なパレードが行われ、街は見物する市民で賑わいます。一方、カナダでは5月末から夏が始まるため、キャンプや旅行を楽しむ人々も多くいます。
3.カナダの日 (Canada Day)
日付:7月1日
記念する州:カナダ全国
由来:カナダの独立記念日は、1867年にオンタリオ州、ケベック州、ニューブランズウィック州、ノバスコシア州が連合してカナダ自治領を宣言し、イギリスからの独立を果たしたことを記念する日です。州ごとに祝日が異なるカナダですが、この日だけは全国民が一丸となってカナダ建国を祝います。
記念する方法:カナダ全土で華やかなフェスティバルが開催されます。首都オタワの国会議事堂では公式な記念行事が行われ、トロント、モントリオール、バンクーバーをはじめとする全国各地で花火大会やパレードが催されます。あちこちで、カナダ国旗の象徴である赤と白の服を着た人々を見ることができます。
4.シビックホリデー(Civic Day)
日付:8月の第1月曜日
記念する州:オンタリオ州、ブリティッシュコロンビア州、アルバータ州、サスカチュワン州、マニトバ州、ノバスコシア州、ニューブランズウィック州
由来:1850年代にオンタリオ州で初めて制定され、カナダで初めての「夏」の祝日となりました。事実上、夏の最後の連休であり、多くの人々が休暇を楽しむ時期です。
記念する方法:夏の最後の連休として、多くの人々が休暇を楽しみ、さまざまな祭りが開催されます。ロッキー山脈やナイアガラ湖、海などの自然の中で癒されたり、家族と一緒に近郊旅行やバーベキューパーティーを楽しむことができます。
5.リメンバランスデー(Remembrance Day)
日付:11月11日
記念する州:ブリティッシュコロンビア州、アルバータ州、サスカチュワン州、マニトバ州、ノバスコシア州、ニューブランズウィック州、ニューファンドランド・ラブラドール州、プリンス・エドワード・アイランド州
由来:第一次世界大戦をはじめとする多くの戦争で犠牲となった軍人を称える日であり、カナダを含む英連邦諸国やフランス、ベルギーなどのヨーロッパ諸国では祝日として指定されています。
記念の方法:カナダでは毎年11月11日午前11時から11分間、黙祷を捧げ、数多くの戦争で命を捧げたカナダ国軍を追悼します。オンタリオ州とケベック州では祝日ではありませんが、一部の公共機関や学校はこの日を休日として指定し、それぞれ記念式典を行います。
6.ボクシング・デー(Boxing Day)
日付:12月26日
記念する州:ケベック州を除くほとんどの地域で記念されています。
由来:ボクシングデーはイギリスで誕生した記念日で、もともとは貧しい隣人のために箱(ボックス)に贈り物を入れて渡したことが、今日のボクシングデーの形に変わったものです。その後、次第に他の英連邦諸国にも広まり、カナダでは1871年から公休日に指定されました。
記念する方法:現在、クリスマスの翌日はデパートやスーパーで大幅に割引される日として伝統が守られており、一部の商店ではクリスマス休暇期間中を「ボクシング週間」として指定しています。
今回はカナダの祝日の由来と、祝日ごとにカナダの人々がどのように記念しているかについてお話ししました。トロントはカナダ最大の都市であり、各祝日にはさまざまなイベントを通じて盛大に祝われます。皆さんも各種イベントを楽しみながら、祝日の意味について考えることで、より有意義な記念日を過ごせると思います。




