こんにちは!皆さんの生活サポーター、BYSPICです!
成人の留学生の場合、ホームステイや語学学校の寮は私生活や自由が多少制限されるため、一人で生活しやすいルームレンタルを好む方が多いです。留学初期には適応が必要なためホームステイで過ごし、次第に現地生活に慣れた後にルームレンタルに移るケースも多く見られます。そこで今日は、ルームレンタルの長所と短所、さらにルームレンタルをお求めの際に参考にしていただけるコツをご紹介します!
ルームレンタルとは?
ルームレンタルとは、コンドミニアムやハウスの一室を借りて生活することを指します。ほとんどの家では全ての部屋をルームレンタルとして提供し、入居者同士が共に過ごすことが一般的ですが、家によってはオーナーと一緒に生活する場合もあります。ホームステイとの大きな違いは、食事が提供されないことやプライバシーが保障される点です。ルームレンタルは、ハウス、アパート、コンドミニアムの3つのタイプに分類されます。
ハウスは一戸建てのことで、通常はダウンタウンから離れた静かな地域に集中しています。アパートとコンドミニアムは、いずれも日本の「マンション」に近い建物です。一般的に、アパートは築年数が古いことが多く、コンドミニアムはダウンタウンに近く、ジムやプールなどのコミュニティ施設を自由に利用できるのが特徴です。
メリット
1. コスト削減
ルームレンタルは食事の提供がない部屋のみのレンタルであるため、大家さんに支払う金額はホームステイや寮よりも安くなります。地域や物件のタイプによって異なりますが、平均的な家賃は約700ドルから900ドル程度です(ホームステイの月平均費用は1000ドルから1250ドルです)。
2. プライバシーの保障
ほとんどが1人部屋で、入居者同士のスケジュールも異なるため、他の滞在先よりもプライバシーが確保されています。しかし、大きな部屋の場合は他の人と共用になることがあるため、家を探す際には家主に確認し、自分に合った部屋を見つけることが重要です。
3. 自由な雰囲気
ホームステイの場合、門限をはじめとする家庭内の規則が厳しいのに対し、ルームレンタルでは帰宅時間や食べ物の持ち込みが自由です。特にコンドミニアムは比較的新しい建物が多く、施設内にはジムやプールがあり、入居者は自由に利用できます。
デメリット
1. 食費はもっぱら個人負担
ホームステイと最も異なる点は、ルームレンタルには食事のオプションがないことです。カナダでは外食や出前の費用が高いため、ほとんどの人が自宅で料理をして食事をとります。ルームレンタルを利用している留学生の中には、料理を作って食べるために費用と時間を投資することがストレスだと感じている方もいます。
2. 共用トイレの使用
一部の客室を除く入居者は、共用トイレとバスルームを利用します。プライベートな空間が重要な方にとっては、この点がストレスの原因となることがあり、シャワーの時間やトイレの使用に不便を感じることがあります。そのため、入居者同士の配慮が求められます。
3. 英語が使えない
ホームステイからルームレントに引っ越した方々が最も共感する点は、ルームレントでの生活によって個人の時間が増える一方で、家ではほとんど英語を使わなくなることです。そのため、留学の目的が英会話の実力向上である場合は、他のタイプを検討するか、代わりに語学学校や職場で積極的に英会話を練習することをお勧めします。
1. 語学学校&職場との距離
ルームレンタルの中でも特にハウスの場合、交通や生活インフラが整ったメインタウンから外れた地域に位置することが多いです。そのため、ルームレンタルを希望される際は、語学学校や職場との距離、公共交通機関の利用方法などを事前に確認されることをお勧めします。一般的に、ハウス、アパート、コンドミニアムの順でダウンタウンに近い傾向があります。
2. カナダの「デポジット」
カナダのデポジット、すなわち「敷金」も、1か月の家賃に当たります。もし1ヶ月のルームレントが1,000ドルの場合、最初の月には家主に2,000ドルを支払う必要があります。そのため、入居する最初の月に余裕資金をあらかじめ用意しておくことをお勧めします。
3.ルームレンタル用語
- デポジット: 宿泊代以外で費用が発生した場合の支払いを保証するためのお金
- ユーティリティ:家賃の他に、水道代や電気代などが含まれます。
- マスタールーム:ハウスやコンドミニアムで一番大きい 部屋であり、最も価格が高い部屋です。個人トイレを使用できます。
- セカンドルーム:マスタールームの次に大きい部屋で、トイレはほとんど共用スペースを使用します。
- テン:多用途室またはリビングの一部を仕切りで分けた空間です。窓のないところがほとんどで、最も安い客室となります。
以上、カナダの留学生がよく利用するタイプの一つ、ルームレンタルについてご紹介ました。記事の内容が、皆さんがカナダで滞在先を探す際の参考になればうれしいです。






