こんにちは、カナダのトロントでの留学生活をサポートするBYSPICです!皆さんはストレスがたまったとき、気分転換のための自分だけの方法がありますか?私は家で映画を観たり、頭が混乱しているときには近場に旅行に出かけたりします。今日はトロント近郊の観光地であり、オンタリオ州最大の観光名所「ナイアガラの滝」を皆さんと一緒に探検してみたいと思います!
北米最大の滝である「ナイアガラの滝」
ナイアガラの滝は、カナダで最も有名な観光地の一つと言っても過言ではありません。北米最大の滝であるナイアガラの滝は、アルゼンチンとブラジルの間に位置するイグアスの滝、ザンビアとジンバブエの間にあるビクトリアの滝とともに、世界三大瀑布の一つとされています。ナイアガラは正確にはアメリカとカナダの国境をまたいでいますが、一般的にカナダを思い浮かべる理由は、ナイアガラを形成する三つの滝の中で最も有名なホースシュー・フォールズ(Horseshoe Falls)がカナダの領土に位置しているためです。ホースシュー・フォールズという名称は、その形状が馬蹄に似ていることに由来しています。ホースシュー・フォールズはナイアガラを構成する滝の中で最も水流が強く、力強い滝です。ナイアガラの滝は観光地として非常に有名であり、その楽しみ方も多岐にわたります。では、どのような見どころや楽しみ方があるのか、一緒に見ていきましょう!
ナイアガラの滝の楽しみ方
1. ボートツアー
滝の近くまでボートで移動することができます。水しぶきを浴びながら滝を真下から見ることができ、水の爆弾を浴びるスリルも楽しめます。運が良ければ、ナイアガラの滝の名物であるダブルレインボーも見ることができます!ボートツアーのチケットは、オンラインでの事前予約と当日のオフライン購入の両方が可能です。価格は2024年10月時点で1人あたり28.25ドルです。一つコツをお伝えしますと、ボートツアーで水を浴びた後は寒く感じることがあるため、着替えの服とタオルを持参することをお勧めします。
2. ナイアガラの滝ジップライン
ナイアガラの滝の67メートル上を横断するジップラインでは、時速70キロメートルで滑降します。
ボートやクルーズ、遊歩道のように下から眺める他のツアーとは異なり、滝を上から見ることができるため、スリルと新鮮さをお楽しみいただけます。予約の際には、搭乗時間をあらかじめ決めることができ、2024年10月の基準で価格は1人あたり84ドルです。
3. スカイロンタワー展望台
ナイアガラ・スカイロンタワーでは、滝の全景を360度パノラマで楽しむことができます。展望台とレストランは滝の上236メートルの高さに位置しており、展望台からはアメリカの滝とカナダの滝という二つのナイアガラの滝を同時に鑑賞することができます。天気の良い日には、視界が125kmまで確保され、トロントのスカイラインも見ることができます。入場料は大人19ドル、子供9.5ドルで、営業時間はシーズンごとに異なりますので、公式ホームページをご参照ください。
近くの観光地
1. ボタニカル・ガーデン(Botanical Gardens)
ナイアガラの滝から少し離れたところにも、素敵な観光スポットがあります。ボタニカルガーデンは、40万㎡の広さを誇る公園で、美しく手入れされた庭園や花々、樹木、蝶々などが楽しめます。特に蝶の温室が非常に有名で、北米最大規模のガラス製温室では、約45種の蝶を約2,000匹育てています。その他にも、庭園ではバラやチューリップ、ラベンダーなどの季節の花が咲くたびに、香りや風景が変わり、目と嗅覚を楽しませてくれます。ナイアガラの滝から北へ車で約15分の場所に位置しています。植物園内には有料駐車場があり、入り口付近には市外バスと観光バスの停留所があります。
2. ナイアガラ・オン・ザ・レイク(Niagara-on-the-Lake)
滝から北へ約20kmの地点に位置する村「ナイアガラ・オン・ザ・レイク」は、ワインの代表的な産地です。18世紀末、アメリカ大陸が盛んに開拓されていた時期に、ここでワイン産業が発展しました。100を超えるワイナリーのうち、30のワイナリーではワインの試飲が可能で、ブドウ畑やワイン製造施設を巡るツアーも行われています。また、家屋や建物は開拓時代の当時の姿を保っており、歴史的な雰囲気を感じることができます。ナイアガラの滝からナイアガラ・オン・ザ・レイクまでは、シャトルバスとツアーバスが運行されています。
今日は、オンタリオ州最大の観光地であり、カナダで最も有名な観光地であるナイアガラの滝をご紹介しました。雄大な自然景観を眺めていると、日常の悩みが些細なことのように感じられるという話があります。皆さんも、巨大な自然の産物であるナイアガラの滝や、その周辺で楽しめるさまざまなアクティビティを通じて、ストレスを解消してみてはいかがでしょうか?せっかくの留学生活を存分に楽しんでいただきたいです。トロントで宿泊施設や送迎サービスが必要な方は、BYSPICのホームページをご覧ください。




