あいさん個人セッションのお話し、の前に | ころころ ふらふら

ころころ ふらふら

楽しいコト したいコト できないコト
できるように 工夫するコト
できないときには 割り切るコト
手のひらの小ささを 認めるコト

なかなか思うようにはいかないけれど
楽しく暮らしてゆきたいな♪

ドラカフェ30回記念、

あみだくじで特賞を引き当てた私。

 

個人セッションを受けたのは、一ヶ月前。

レポが遅くなっちゃったのには、

理由がある。

 

セッション受けたその日の夜、

我が家に新しい家族が増えたから。

 

保護犬をお迎えしたの。

ミニチュアシュナウザー、一歳半の男のコ。

こやつが、まぁ元気。

やることが2倍どころじゃなく増えた。

 

先住犬のミニチュアシュナウザーは、三歳の女のコ。

このコもめっちゃ元気なんだけど、

このところ少し落ち着いてきてた。

 

それが、弟分がやってきてからというもの、

粗相はする、

やたら甘えん坊になる、

そのくせ、へんに遠慮する、

などなど、赤ちゃん返りというか、

手がかかるようになった。

 

しかも、お散歩途中で出会う人やワンコにギャン泣き。

もともと興奮しやすいコで、トレーニングを受けて落ち着いてきてたのが一気に逆戻り。

 

新しくやってきたコはめっちゃ元気で体格もよくて体重も1.5倍。

そんなコが体当たりで甘えてくるから青あざだらけ。

体に触れられることに慣れてないのかブラッシングにも一苦労。

 

ほとんど鳴かないコだって聞いてたんだけど、

先住犬が鳴くから鳴き方を覚えたのか、

庭に出してると、通行人に大合唱。

チャイムの音にも鳴く。

ご近所のワンコが鳴くと一緒に鳴く。

 

私のあとをひたすらついて周り、

トイレに行くと扉をひっかきながら鳴く、

洗濯物を干しに2階に行くと階段下で鳴く、

ゴミ捨てにいくとゴミ捨て場まで響き渡るほど鳴く。

 

近所のドッグランは数日で慣れて、

ホッとしたのもつかの間、

ほかのワンコとガウガウしちゃった。

相手のコはいつもはおとなしいコなんだけど、

うちのコがいつになく鳴いてたせいか、

うなって首に噛み付いてきた。

ゴールデンで体格差があるし、

あわてて引き離しにいったら、

手をかまれた。

 

左手の薬指と小指、

傷はあわせて6箇所。

 

2週間たって、

その包帯がやっと取れて、

キーボードが打てるようになったところ。

 

傷口はふさがったけど、

まだ腫れと痛みがあり、

指はまだ元のように曲がらない。

これから使っていくうちに動くようになるらしい。

 

化膿しやすい体質なので、

心配したけどそれは大丈夫だった。

 

でも、強い抗生剤と痛み止めで胃が荒れたのか、激しくお腹をこわしたりでふんだりけったり。

 

まぁ、でも、おかげで夫の家事レベルが上がりました。

座ってるだけでご飯が出てきて片付けも済んでるってなんて幸せ。

 

夫にたくさんお願いした。

断られることもあったけど、

でも、それでもお願いしたらやってくれた。

 

かまれてすぐは、

傷は痛いし、

家事はできないし、

しつけができない自分を責めるし、

悲しいし、怖いし、不安だし、

へこんだ。

 

でも、いい変化もあった。

毎日通院したから、

ワンコと離れる時間ができた。

 

病院帰りに、

いろんなお弁当やさんに行ったり、

いつもは行かないスーパーに行ったりした。

久しぶりにゆっくりお買い物した。

 

いつの間にか、

いろんな花は咲いてるし、

緑は濃くなってた。

 

今までは、

できるのにできてないって、

自分を責めてた。

 

でも、今は、

やりたくてもできない。

どうしようもない。

 

いろんなことができないけど、

できないなりに、

日常は過ぎていって、

なんとかなってる。

 

気付けば、

家の中でのワンコの鳴きがずいぶん減った。

ご近所ワンコには反応するけど、

今日は洗濯物干してる間に鳴かなかった。

 

新しいワンコが来てから、

ちょうど4週間が過ぎた。

まだ、それだけしか経ってないんだ。

もっともっと時間が経ってる気がしてた。

 

もう一ヶ月、

まだ一ヶ月。

 

ぼちぼち付き合ってゆこう。