これは多重人格ですか? | 病気に負けないブログ!

病気に負けないブログ!

病気の悩み・解決方法についてのブログ

meronsilverさん

これって多重人格ですか?
私はついこの間色々な人に「もだけどもて多重人格?」と言われます。
「え?異るよ。」と否定すると「それにしては変わりすぎだよ。大丈ご主人?」と気がかりされる始末です。

その後ファミリーや朋友に耳にしてみるとめっちゃくちゃ違った性格が出てきました。
出てきたのは4人で違っているのは

①一人称(私、アタシ、わたし、オレ)
②性格(大人しい、Sっぽい、ヘタレ、荒々しい)
③口調(敬語、タメ口、間延び、男っぽい)
④好きなこと(読書、携帯いじり、パソコン、昼寝)

他にも色々有るんですがこんな感じでした。
わたし自身少々違和感が有る感じです。
「あれ?私こんなキャラだったかな。」みたいな。

耳にしていると2人分性格がしたのをみた子もいてちょっと不安です。

多重人格ってなにか害は有るんでしょうか…。




ベストアンサーに選ばれた返答





cry_out_against_warさん




誠に失敬ですが、性的・身体的虐待やネグレクト、いじめなどの経験は昔に存在しますか?それらが人格の解離を引き起こす素因として挙げられるのです。また、女親に対してムスメがわたし自身の真実の気持ちや考えを表現することが行えぬために、いわゆる偽りの自己を発達させ、そのことによって解離性の病理が促進されるのではないかという、「相関性のイライラ」と呼ばれる考え方もでは存在します。そういう経験もないでしょうか?
あったとすれば多重人格(解離性同一性障害、以下DID)のポシビリティーは高まりますが、「あれ?私こんなキャラだったかな。」と思うようであればDIDのポシビリティーはありません。なぜかと好いますと、DIDは交代人格が現れている間は、根当人格のメモリーがないというのが症候です。例を挙げると家を出てからスクールにつくまでに交代人格が現れていると、家を出てからスクールにつくまでにのメモリーが、一切消えているわけです。
メモリーのないというものに心当たりが有るケースは精神科を受診してください。ですが、ではまだ、DIDについて叡智を持つ精神科医が少ないのが現状ですので、DIDを加療してもらえる精神科を見つけるのは容易ではないポッシブル性もなきにしもあらずですね。
DIDの解離というものは、外側傷経験(トラウマ)から身を守るために出現する自然な反響です。他の人格を作って、トラウマを他の人格に起こったことだとして、本来のわたしを守るのです。
そしてDIDに害は有るか?とのことですが、それは第三者に対しての害ですか?ご自身への害ですか?
第三者に対しての害は人によって多種多様です。交代人格の一人が激しい感情を持ち、第三者を困らせるものもいれば、いないケースも存在します。ですが仮に問掛者様がDIDだったとしても、そのような人格は見当たらないので害はありません。
ご自身への害としてはメモリーが飛んで、何時の間にか知らないところに居るといった現象がままに起きることです。