「こんな症状がでるの!?」というような世界の奇病を教えてください | 病気に負けないブログ!

病気に負けないブログ!

病気の悩み・解決方法についてのブログ

cosmomiracle1293さん

「こんな症候がでるの!?」というような世界の奇病をご教示ください




ベストアンサーに選ばれた返答



screwmoss_garnetさん


「ブラックジャック」でやっていた内側容で、現実に在る症候が存在します。

それは、「進行性骨化繊維繁殖症」で、筋肉組織や靭帯などが「骨」になって硬くなる奇病です。非常に稀有な症候ですが、現在のところ、オペをしても医薬を投与しても治すことはできません。しかも、関節も骨化しているので、自由に動くことも出来んのです。
遺伝子の変異が原因らしく、発症するのは10歳くらいの小児からです。40歳まで生きれればナイス方です。最後は、内側臓が骨に押しつぶされ、呼吸停止なども引き起こされ、亡くなります。
無理にオペすると、その傷口から、また骨が形成・繁殖します。転んだり、体をぶつけたり、注射をしても、そこから繁殖してしまうので、どうしようもないのです。

以前は「石化」と呼ばれていたらしいです。明瞭にに、症候を見れば、石化だと見えてもしょうがないですね。
あまりメモリーが定かではないので、間違っていたら申し訳ありません。でも、ブラックジャックは治したような気がしますよ。そう考えると、やっぱりブラックジャックはすごいですね。

引き合いなれば喜ばしいです!