胃粘膜下腫瘍の精査のため、胃カメラを受けに大学病院に行きました。


前々日の夕方から少し喉がいたくて微熱がありました。

前日、微熱あるので会社はお休みにして1日安静にして何とか胃カメラ延期をまのがれたい💦

夕方37.6度ぐらいあって終わったって思ったけど、市販の風邪薬飲んで復活。


今朝は36.7ぐらいだったし、のどにちょい違和感ぐらいだったからコロナでもインフルでもなさそうなのでそのまま大学病院行きました。


6:30までに血圧の薬を飲むように言われていたので起きるのは必死だったし、そのまま起きてたら病院行くまでにだいぶ余裕あって暇でした(笑)


電車遅れてたけど、余裕な時間に病院到着。

休憩スペースで時間調整したけど、多分その時に日傘忘れたガーン

次回来院時に問い合わせてみます💦


9:30からの予約で10分前に来てくださいって書いてて、9:10ぐらいに受付。

体温と血圧はかったけど、血圧上が高い(昨日から自宅でも高い目)びっくり


背もたれが立派な椅子が並んだスペースに案内されて、胃の中の泡をおさえる薬?を渡されて飲みました。

微妙な味だけど、暑い中絶飲食だったから何か飲めるのはありがたかったから、すぐに飲めました。

普通の胃カメラするっぽいおじいさまたちより私だけコップ大きかったびっくり


それから検査室へ移動。

今日は、超音波内視鏡という胃カメラの先にエコーの機械がついたものでの検査と聞いていたけど、普通の胃カメラの同意書もかかされたなって思ってたら、普通の胃カメラしてからの、超音波内視鏡検査だそうです。


ベッドの上にレントゲンの機械もあって狭い隙間からベッドに横になりました。

看護師さんが点滴つないでくれて、血圧計や心拍測る機械を指につけてくれました。

それと、鼻から酸素もつけられました。


そして、お医者様登場。

この間の外来の先生かと思いきや、多分別人。

胃粘膜下腫瘍って初めて指摘受けた?って聞かれたので多分別人…

(マスクとかで顔わからないし1回しかあってない先生うろ覚えだし)


初めてではないということはお伝えしたけど大きくなったんでとは言いそびれました。

それと、前回鎮静あってもオエオエなったって話したら強めに鎮静するから大丈夫ですよって言われました。

そして、先生にマウスピースをぎちっとつけられました。

ここから早く眠らせてくれないとこれで、おえってなるガーン


先生が看護師さんに鎮静の量?を指示して、点滴に入れ始めました。

ん?冷たいけどかわらんやんって思った瞬間落ちました。


ワープ


目覚めたら終わってリカバリースペースにいました。

メガネとマスクもつけてくれてました💦

なので壁にある時計をみたら11時ぐらいでした。

9:30ぐらいに検査室入って30分ぐらいとかだったはずなのですでに1時間寝てる?と思ったけどまだ眠くて再び💤

次に時計見たら11:30

看護師さんが来てくれたけどまだふわっとしてたのでもうちょっと寝たり起きたりして、12:00ぐらいにもう大丈夫そうだったのでおきました。


って喉に麻酔はいつしたの?してないの?同意書には2種類の喉の麻酔がどうのこうの書いてたけど???

前回はオエオエしたからか、全身麻酔で挿管したあとみたいな喉の痛さがあったけど、今回は平気でした。

マウスピースもくわえた後に麻酔したとは思えないけど笑い泣き


検査の結果は来週聞きます。

生検で何かきったりもしてないそうです。


超音波検査であきらか良性だったのかな???

と思いたいけど、生検するって同意書に書いてなかったからもともと生検までする気はなかったのか??


ネットで調べた感じでは、明らか悪性の場合も生検はせずに、手術でとってからの生検するらしい💦

ただ悪性は10万人に1人とからしいのできっと良性だと思っておきたい。


火曜にきけるまで不安だわー