2024年2月28日


毎週日曜日にお腹と胸と脇のマイクロポアテープの張り替えを、お風呂上がりにしてます。

(めんどくさがりなので週1💦)


記憶に残ってないけど、張り替え作業に入る前に母を見たと思う。

昼間と変わり映えなくいたと思う。


お腹の傷が40センチぐらいあるので、すごい数のマイクロポアテープを切って貼ります。


遠目に母が見えるところで上半身裸で作業をしてました。

お腹が終わって、胸に貼りながらふと母に目をやると、胸が動いてない?!


あまり矯正視力強くないメガネで遠目にみてるからみえないだけ?!

と思いつつ、胸をはりおえて、パジャマの上をみて母に近づいたら、やっぱり胸が動いてない。


父が母のベッドのすぐ横に座ってパソコンしてたので、

ねー?息してないきがするよ??

と父にいって、父がん?っててたらガーンってなりました。

その後父が持病があって持ってた聴診器を母にあてたあと、すぐ訪問看護師さんに電話かけてました。


見えるところにはいたけど、母に意識が誰もいってない時に、まさか逝ってしまうとは…


その後、訪問看護師さんから病院に連絡して下さり、夜勤のお医者様に死亡確認をしていただきました。



子宮頚がんの最初の手術からちょうど6年。

最初の時点からちゃんときいてないけど、

ステージ3か4かあったと思います。


たくさんの抗がん剤治療も頑張ったけど、ダメでした。


意思疎通もできなくなって4日ぐらいたってたのでやっと楽になれたんだとは思います。


30日にお通夜と1日に葬儀です。

1日11:30からお空に向かいます。


抗がん剤頑張り続けた母にエールを送っていただけたら幸いです。



私はちょうどエスワンタイホウの休薬期間なので、ほぼ元気ですニコニコ