この記事がYahooニュースで出て、乳がんに詳しくない人が、

ステージ0ってなんだ?0なんて言い出したら世の中の人ステージ0じゃないのか?

ステージ0で全摘受け入れるの?ステージ0で全摘勧めるなんてヤブ医者じゃないのか?

みたいなツイートしてる人がたくさんいるのをみてしまい悲しくなりましたショボーン


乳がんのステージ0は非浸潤。

浸潤してれば小さくてもステージ1にはなるけど、範囲が広くても非浸潤ならステージ0だし、範囲が広ければ全摘勧められる事も多々あると思います。


世の中な人すべてが非浸潤を持ってる訳ではないので世の中全員ステージ0ではない。

(じゃあ何もない人はステージ➖かな(笑)



今はいろいろ調べて乳がん知識ついてるから良いけど、乳がん判明したばかりでよくわかってない人がこういうツイートみて混乱したらかわいそうだし、ステージ0で全摘した人が自分の選択が正しかったのか不安になってもかわいそう。


よく知らない人がなんか言ってるよってみかけても、スルーできる人はいいけど、乳がんと言われて必死に調べてる最中にこういうツイートみてしまったら、混乱するだろうなぁって。


しかも、そのツイートにたくさんいいねついて拡散もされてて、めっちゃ不快ムキー


よく知らない人が勝手言ってるだけだとはわかっていても、みちゃったら不快すぎたプンプン