エスワンタイホウ 2クール2日目

夜からなので、2日目で3回の服薬です。
食べるとお腹がくだりそうでちょっとずつしか食べられませんでした。
(でも下りそうなだけでむしろ便秘)

口内炎は治りそうで治らないし、やっぱり上の前歯の裏あたりがやけどしたみたいな感触ショボーン

昼ぐらいからムカムカし始めたけど、ひどくなる前に午後は来客もあるので吐き気止め飲んだらムカムカはおさまりました。

ここ数日なぜか再建ドナーのお腹のはりがつよく、表面ははってる感じで中は下りそうな感じで、お腹がいろいろ複雑な感じです笑い泣き

実家のトイレが朝日がすごい入る窓で、朝一まだ何もしてない状態でトイレ行って紫外線浴びてしまうのが気になってました。
そしたら、父がトイレの外に日焼けをつけてくれましたチュー
家族にはドラキュラになったみたいだねって言われるぐらい、日差しをあびそうになるとぎゃーっていってます笑い泣き
灰にはならなくても、色素沈着はいやだショボーン
引き続き、ドラキュラ生活がんばります


私は術前の生検でもステージ1
術後の検査でもステージ1
転移もなく、しっかりがんは手術で取りきれてます。
だけど、ki-67が高いのと悪性度が3だからホルモン療法にエスワンをプラスすることになりました。

ホルモン療法もエスワンも副作用があります。
でも、あくまでも再発防止策。

やったからと言って、何か成果があるかどうか目に見えてわかりません
術前抗がん剤でがんを小さくなったみたいな成果はありません

診察に行ってもエスワンを続けてよいかの確認のための血液検査だけ。

その診察のために母を置いて通院した時に、姉に任せて通院して、良い報告を母にしなよって義姉に言われました。
帰宅した際に、せっかく行って来て母に良い報告はないのか?
と言われました。

エスワン続けて良いって
はもちろん良い報告でもあるけど、
何も治ったとか小さくなったとかはないので、良い報告ってほどのことは何もない。

なのに、そう言われたのはつらかったです。
(予防や再発防止での薬の副作用に苦しむ方ならわかってくれますよね?)

父は副作用でしんどい時とか家事を変わってくれてるので、それでも理解は示してくれてる方かなと思います照れ

明日からは介護休職に入り、仕事はしないで母の看病します。
リモートワークで家にいても心配で仕事どころではないので、思い切って休職することにしました。

副作用しんどかったら母のそばで母と一緒にお昼寝しときます。

わりとにおいに敏感になってるので、下のお世話で自分が吐かないか心配ではありますが、母のことをしてる時は気合いでどうにかなるかも
(その後ぐったりするけど)





    

2019年10月
子宮筋腫が多数のため開腹手術で子宮と卵管切除
2023年10月
人間ドックの乳がん検診でカテゴリー3で要再検査
2023年11月
乳腺クリニック受診
エコーとマンモと触診で、乳がんと言われる→そのまま大学病院に紹介してもらう
2023年11月
大学病院初診
2023年12月
大学病院で各種検査
2024年1月
組織診で乳がん確定
2024年2月
右全摘 乳頭乳輪切除 皮膚温存
腹部からの一時一期同時再建
2024年2月
日帰り手術で再建部で皮膚壊死した部分に腹部からの追加植皮
2024年3月
病理検査結果で
ホルモン療法(5年)
化学療法(エスワン1年)開始



〜乳がん手術の病理結果〜
病期   ステージ1

浸潤径   1.5センチ
全体径 3.3センチ
リンパ節転移なし
血管侵襲  なし
リンパ管侵襲  なし
核異型度   3
組織学的異型度   3
女性ホルモンレセプター
ER  陽性   PR  陽性
HER2   陰性  1+
ki-67   43%