子宮全摘と卵管切除の開腹手術を受けました。

私が入院した病院では、レンタルパジャマはなく持参しなければならなかったです。
入院案内には、なるべく前開きのものと書かれていました。

あくまでも、私が入院した病院で私の経験談ですが、入院前パジャマに関しても不安だったので、これからの誰かのお役に立てばと思って書きます。


手術の際は、病院から貸し出された術衣をきて手術室にはいり、術衣のまま病室に戻りました。
翌日、導尿が抜けた時点で、看護師さんが上半身は手伝ってくださって持参パジャマに着替えしました。
その時点では片手に点滴と背中に硬膜外麻酔がつながっていたので、看護師さんにうまく通してもらわないととても着替えられませんでしたガーン

看護師さんに通してもらうとはいえ、その時は前開きのパジャマの方が看護師さんも絶対楽です。

翌日はこちらから何も言わなければ着替えはなく、さらに翌日さすがに着替えたくなって、その時には背中の硬膜外麻酔だけだったので、前開きのパジャマを自力で着替えました。

ということで、最低1着は前開きのパジャマを持っていくことをお勧めします!!
体から管がなくなれば、自力で着替えるだけなので、前開きでも違っても大丈夫だと思います。
ただし、あくまでも子宮摘出の開腹手術だったので、術後看護師さんやお医者さんにお腹見せるのに簡単にお腹出せれば問題なし!でしたが、胸とかだったら事情はかわると思いますのでご注意下さい。

あと、採血とかあるのでしっかり肘上まで袖をまくれる余裕のあるものがお勧めです。
袖がぴちぴちの長袖だと採血でまくったら血が止まります(笑)ガーン


ちなみに、私、自宅で使ってるパジャマがしま○らの安売りのやつだったから、入院前にGUで買ったパジャマを3着持参しました。

うち1着が他の入院患者と被りまくりえーん
お見舞いに来た知人が、病院のレンタルパジャマかと勘違いしたぐらい被りましたガーン
もう1着も、かなり高齢の方と被ってて衝撃でしてあせる

という事で、被りとかきになる方はGUのパジャマにはご注意下さい汗