「イレイザー・ヘッド」 出演/ジョン・ナンス、シャーロット・スチュアート 他

◆荒寥としたフィラデルフィアの工場地帯。主人公のヘンリーは内向的性格の小男で、
近所に住むガールフレンドから赤ん坊が出来たと言われ、何の抵抗もなしに結婚する。
しかし、産まれてきた、胎児のまま出てきたような奇形の赤ん坊の泣き声に
ノイローゼになった妻は家出をし、ヘンリーは結局、この赤ん坊を
憎悪するよりはむしろ好奇心から殺す―。

オススメ度  ★★★★★★★★8

◆全編白黒映画です。かなりシュール。この手のが嫌いな人にはオススメしませんが、病笑は面白いと思います。
ストーリーの中に度々挿入されるヘンリーの思考イメージが、夢の中のような不条理かつ不思議な浮遊感を見事に現している。観てるうち、現実とイメージの区別がつかなくなってきます。
妻が出ていった後、赤ん坊(かなり気色悪いのに、なんか愛らしくもある)をしばらくはちゃんと面倒を見て、病気になったらかいがいしく世話をしたりしてあげる人間らしいところがあるのに、その次の瞬間には、赤ん坊の腹をハサミで切り裂いて殺してしまうという、残虐というよりは寧ろ無我の境地にトリップしてしまったヘンリーのその心理の刹那の急変が、すごい不気味です。(01/?)