「ロード・オブ・ザ・リング」 監督/ピーター・ジャクソン

出演/イライジャ・ウッド、イアン・マッケラン、ビゴ・モーテンセン、リブ・タイラー 他

オススメ度 ★★★★★★★★8

◆3年がかりで3部完結かよ、じゃあもう3部までちゃんと出てから観ることにしよう! とか思ってたんだが、途中で監督が愛するピーター・ジャクソン師匠であることに気付き、つい観ちゃった(死)。しかし原作は読んでないし何一つ予備知識のないまま観たので、まずフロドがあんなにちっちゃい子であることに驚く(笑)。みんなちっちゃい!ホビットちっちゃい!!ほんとうにイライジャ・ウッドがあんな身長であるわけじゃないみたいでよかった。つーかフロド、フロド自体がCGみてえだな。肌キメ細かすぎやし。陶器みたいやし。美しいし!!(笑) 

まあフロドのことはともかく、あの指輪の効力みたいなんがイマイチわかりません。なのでみんなで必死に指輪を守るのがなんか腑に落ちない。まあ魔物の手に渡ったら大変そうだってのは伝わるのでいいんですが。でもみんな指輪というかむしろフロドを守ることの方に必死な風に見えるのは気のせいですか? それはやはりフロドが可愛いからですか?(笑) あとなんか、全体的に、地味だなあ! 噂によれば原作自体が、実に地味な主人公たちが実に地味に旅をする実に地味で壮大なスケールの物語らしい(笑)ので、そんな原作をCGを駆使してがんばって盛り上げているところはすごいんではないかと思いますが。どうでもいいけどピーター・ジャクソン、ほんとに出世したなあ(笑)。さすが天才。でもこれでホラーから遠ざかられるのは悲しい。
実はフロドとサム以外にあんまり他の人の名を覚えていない(死)。これは最初に観たのが間違えて借りた吹き替え版だったことが大きな原因だろう。なんか濁点のつく名前が非常に多かった、などという漠然としたイメージしか。
しかし一番最初に一番役に立つ魔法使いのおじいちゃんが崖に落ちてしまって、なんだか凄く心細い! でもまあ病笑の予想としてはおそらくおじいちゃんは「魁!男塾」のネタよろしく「崖の途中に穴があったのでそこに入ることで一命を取り留めた!」とか言って元気に再登場するみたいなそりゃねえだろ的オチが待っているに違いない!(笑)大丈夫、「ヴィドック」なんて本当にこのオチを使っていたから。
そして本当にとんでもねえところで終わった1部。2部は今劇場公開中ですね。続きは気になりますが映画館には観にいかないね。3時間長いから。絶対トイレ行っちゃうから。(03/4/21)