「ゆきゆきて、神軍」 監督/原 一男

オススメ度 ★★★★★★★★★★10

◆不動産屋殺害、天皇にパチンコ玉をぶつける、天皇ポルノビラをばらまくなどして計数十年の懲役をくらいながらも、出所後も「田中角栄を殺す」などと殴り書きされた軽トラックで街中を徘徊し、デモ行為を続けるなんかとんでもないオッサン、奥崎謙三の動向を追いかけたドキュメンタリー映画。
彼岸に足突っ込んでる系マンガ家や作家などが手放しで絶賛する映画です。観れば理由は一目瞭然です(笑)。物語は、終戦間際にささいな理由で銃殺された兵士に関する事実関係を明らかにしようと、同じ部隊に所属していた元隊員達の家々を訪問し、時に優しく、時に発狂し、時に暴力に訴えながら真実を突きとめていく話。……なんですかね。
ともかく常人では全く太刀打ち出来ない恐ろしい自己中心思考回路を持つ男奥崎。強姦した女を嫁に貰ったり、「田中角栄殺す」と書かれた軽トラ乗り回して警察に包囲されると激しく逆ギレ、戦時中のことは思い出したくないと頑なになる病気の老人に蹴りを入れる。とまあほんのちょっと書いただけでも大変おもしろそうですが(笑)、是非ご覧になっていただきたい。話はそれから。ちなみに2002年現在投獄中。(02/7)