「ブッチャー・ボーイ」 監督/ニール・ジョーダン

出演/イーモン・オーウェンス、スティーヴン・レイ

オススメ度 ★★★★★★★★8

◆愛していた母親の自殺、酒びたりの父親への反感、憎悪の対象である町の有力者、親友の裏切り。ただでさえ多感な年頃の少年を取巻くものが破壊しされることによって、少年の狂気と衝動は歯止めなく暴走していく。…しかし主人公の少年フランシーは、確かに稀に見る悪童でどうしようもない性格だけどなぜか憎めない。どれだけ不幸に見舞われても全然めげないし。それは強さなのか、それとも狂っているが故の純粋さなのか。結局凶暴な憎悪は、自分が全ての元凶と信じる人間を惨殺するというところまで上り詰めてしまうけど、驚くほど悲壮さが感じられない。それはフランシーが一度だって後悔しないから。かなり間違っているんだけど、それでもなんか清清しい青春映画を観たような気分になる(笑)。(03/3)