「漂流教室」 原作/梅図かずお

監督/大林宣彦

オススメ度 ★★★★★5

◆なんだこの映画はあ!?って感じの映画でした(笑)。原作マンガも、吹き出しの形がほぼ全部「叫び」を表すぎざぎざなのが笑えますが、とにかく映画はナイ。そもそもなんで外人だらけ?
一番面白かったのは、砂漠と化した未来を制するでかい虫が学校を襲ってきて、阿鼻叫喚の地獄となってるのに、南果歩演じる教師は何故か落ち着いてて、おもむろにピアノを弾き始め、すると虫達がおとなくしなったので、絶え間なくピアノを弾き続けるうちに力尽きてしまう。悲しむ生徒達だったが、突然聞こえてくるピアノの旋律。「もしかしたら先生が!?」と一目散に音楽室に駆けつけた生徒達はそこで、ピアノを見事に演奏するでかい虫の姿を見るハメに。なんなんだ。(02/?)