「パーフェクト・ワールド」 監督/クリント・イーストウッド

出演/ケビン・コスナー、クリント・イーストウッド、ローラ・ダーン、T・J・ロウサー 他

オススメ度 ★★★★★★★★★★10

◆初めて観たのが多感な(笑)中学生時代だったからかもしれないけど、病笑が産まれてから最も泣いた映画。これ以上に泣いたことはもはやない。20歳を過ぎてからもう一度観てもやっぱり結構泣けた。この映画をおもしろくなかった、と言う人とは…なんか友達になりたくない。

強盗を繰り返す男が、ある家で相棒を銃殺し、一人の少年を人質に逃亡を続けるうちに、少年との友情が芽生え、互いに助け合いながら、次第に迫ってくる警察の手から逃れ続ける……というなんかまあ「泣けえ!!」と言わんばかりの設定だが、もう素直に、泣いてくれ!!と叫びたい!(笑) クライマックスの草原でのシーンはもう目の前に滝がある、くらいの状態で、シラフではいられないよ。とにかく観てください。それで、おもしろいと思わなかったら、黙っててください。(03/2)