「trancemission」 監督/高橋栄樹

出演/村上淳、THE YELLOW MONKEY、川合千春 他

◆意味不明の暗号を使い、先物取引場で働くサラリーマンの松戸。
上司からある決断を迫られた時、彼の内部で何かが壊れ始める。
突然、目の前に現れる署長、警部、看護婦と呼ばれる謎の者たち。
松戸は脳にメスを入れられ、逃れようとすれば時間を巻き戻され、次第に自己コントロールを失ってゆく…脳を支配された松戸が最後に見つけたものとは一体なんだったのか―。

オススメ度 ★★★★★★★★8

サイケデリック度 ★★★★★★★★8

◆とりあえず、イエモンが出演するからという、明快にして不純な動機により、ミーハー病笑さんは映画館に観にゆきました。前売り券のために朝っぱらから行列にならび、吉井さんだけあさっての方向を見ている謎の写真が使われたポストカードつき前売り券を無事にゲットしたったぜ!

内容的には、まあいわゆる不条理映画だと思うんですが、私的には好きですこういうの。ただ、眠くはなったなあ。
それはよしとして、吉井さん、かっこよかった(笑)。まず初登場シーンで、意図されてるのかどうなのか、ドアが身長よりも低かったために、身体を曲げてよっこらしょと部屋に入ってくるとこがかっこいい(?)。他のメンバーには台詞が皆無だったのが泣ける(ヒーセが村上淳に一言「よろしくぅ」と言っただけだ)。
結論としては、敵をあざむくにはまず味方から、的なお話でした(わかんねえか)。(01/?)