11/20 メニューはエゴマ入りワカメスープのみ!窯炊きごはんとともに~Oilje@三角地 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

茹でキャベツ&味噌、好きなパンチャンです。
場所など詳細情報は過去記事で⇒ 
 
鍾路3街のピカデリー1958で
実在の冤罪事件をモチーフにした映画「少年たち」を観賞。
10時~の上映でしたが、なぜか早朝割引は適用されず1万ウォンでした。
鉛筆あらすじなどはコチラを⇒
 
約4年ぶりに三角地(サンガクチ)へ。
3年前には健在だったテグタンの食堂の2階の三角スタジオは
鉛筆2020年1月11日撮影下差し

すっかり姿を消していました(泣)

8年ぶりに通りがかった三角アパートは、健在でした!!

鉛筆2015年8月訪問の時の記事⇒

味わい深い建物が残されているのが嬉しいです。
 
三角地に来た目的は、
飲み友達で韓国料理研究家の森川千佐子さんが、
インスタでお勧めしてくださったワカメスープの食堂を訪問するため。

下差し下差し下差し

 

Oilje(オイルジェ)

漢字では五日に火へんに齊
メニューは、エゴマ入りのワカメスープ一品のみ(13,000ウォン)。
窯で焚くご飯の炊きあがり時間に合わせて
入れ替え制の入店となります。
 
炊きあがり時刻の12:30と13:30のど真ん中である13時頃到着してしまったので、
しばらく外で待っていたのですが、
ちょっと覗いてみたところ、
「ご予約ですか?」と聞かれ、
「いいえ」と答えたところ、「しばらく外でお待ちください」とのこと。

13:15頃店内に呼ばれました。
13:30炊きあがりの部は、私以外全員予約のお客様でした💦

若い男性のワンオペです。

写真撮影の許可をいただき、撮影させていただきました。

ふむふむ。

このお窯で焚いてくださるのね。

お米はコシヒカリ

焚きたてのご飯をよそってくださるところ

日本人と見抜かれ💦、日本語の説明文を渡されました。

ワカメは、全羅南道・麗水に属す巨文島(コムンド)産。

麗水港からフェリーで2時間40分ほど南西に位置している島です。

行ってみたい!

動画だとぐつぐつ感がわかっていただけるかと。

スープを一口いただくと、とても優しいお味。
最初はちょっと薄味かなぁと感じましたが、これだけのスープを飲み干すなら
このくらいの塩分がちょうどいいんだと思います。
エゴマの香ばしさが口いっぱいに広がります。
ツヤツヤの焚きたてごはん、もちろん美味しい。
からし菜キムチに、少量の白菜キムチ
こちらも優しいお味
タコのキムチ
こちらはニンニクが効いて、白飯に合います。
ワカメを醤油ソースに浸けてみました。
このお醤油、ちょっと独特。

ワカメの美味しさを引き出してくれます。好き好き!

あっちゅう間に完食。

身体の中からキレイに洗浄されたような気持ちになりました。

また食べに行きたいけど、予約しないと難しいかも。

鉛筆Oilje(오일제・オイルジェ)
住所 ソウル特別市龍山区漢江大路62ダキル29(서울 용산구 한강대로62다길 29)
電話番号 0507-1340-5534
営業時間  10:00~15:00(L.O.14:55)
毎週土日休業