11/25 11月2回目の韓旅⑨蔚山編②蔚山の味覚 福順都家ソンマッコリと彦陽プルコギ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

昨日KBS大邱で放送された아침마당(アチムマダン)

放送著作権の問題で韓国以外では視聴できず。

韓国旅行中の友達が録画してくれました。

とりあえず、自己紹介部分だけ先にアップいたします。

 

180回目の韓旅

11月2度目の韓旅(11/21~26)レポ

こちらの記事↓のつづきです

11/25 11月2回目の韓旅⑧蔚山編①享子港の海の幸を楽しみ、蔚山の自然を満喫

 

蔚山の東側から西方面へ移動します。

シャンパンマッコリの別名を持つ福順都家(ポクスントガ)の醸造所

福順都家ソンマッコリへ。

秋の収穫後に残った稲がらを燃やしてできた灰で

着色したという醸造所の壁。

味わいがありますね。

来場者にその日製造した作り立ての福順都家を

無料で試飲させてくださるという太っ腹な対応をなさっています。

キム・ジョンシク社長自ら、マッコリを注いでくださいました。

ラベルには書かれていませんでしたが、原料の米は100%蔚山産とのこと。

火入れをしていない生マッコリなので、瓶詰後も発酵が進み炭酸ガスが発生。

一般的なマッコリと異なり、キャップにガス抜きの穴を開けていないため、

開栓時には留意しないと、発泡により大半を床にこぼしてしまうことになります。

持参したUL Storyをお見せしたところ、

「俺が載ってる」と嬉しそうにしていらっしゃいました。

折角なので1本購入しました。

12,000ウォンと表記されていたのに、11,000ウォンにしてくださったのは

私が日本人だから???

紅葉福順都家ソンマッコリ(복순도가손막걸리)
住所 蔚山広域市蔚州郡上北面香山里439(울산광역시 울주군 상북면 향산리 439)
道路名住所 蔚山広域市蔚州郡上北面香山洞キル48(울산광역시 울주군 상북면 향산동길 48)
電話番号 052-263-0969
営業時間 9~18時

Korail蔚山駅2番出口傍から323または807番バス乗車、香山マウル(향산마을)バス停下車(17分)

蔚山高速バスターミナル傍の市外高速バスターミナルバス停から座席1713バス(50分)

または807番バス(1時間14分)乗車、香山マウル(향산마을)バス停下車

KONEST地図

 

蔚山の〆は、名物の彦陽(オニャン)プルコギをいただこうと

彦陽真味(オニャンチンミ)プルコギにお邪魔しました。

彦陽プルコギとは、醤油、ごま油、砂糖、梨の汁などで下味をつけた

細切りの韓牛をまとめて練炭で焼くお料理です。

先程買った福順都家(ポクスントガ)を持ち込みさせていただけるかお尋ねしたところ、

快諾いただきました。ありがとうございまーす。

ステキな真鍮のマッコリジャン(器)まで出していただきました。

彦陽プルコギ(언양불고기 19,000ウォン)

2人前以上だとテーブルで火を通すようですが、

「1人前なので、キッチンで調理してまいりました」とのお断りが。

それでも冷めないように、湯を貼ったお鍋を火にかけてくださっています。

見た目はハンバーグみたいですが、

ちゃんと韓牛の食感を楽しめ、食べ応えがあるお料理です。

ごま油に胡椒、酢醤油ベースの唐辛子入りソースが準備されていますが、

下味がしっかりついているので、私はそのままいただきました。

たっぷりのネギのサラダと一緒に食べても美味しいです。

後半は葉っぱたちで巻いてさっぱりと!

日本が大好きで、9回も大阪にいらしたことがあるという社長ご夫婦。

スタッフの方々も親切で、大変居心地の良いお店でした。

紅葉彦陽真味プルコギ(언양 진미불고기)
住所 蔚山広域市蔚州郡三南面校洞里1597-9(울산광역시 울주군 삼남면 교동리 1597-7)
道路名住所 蔚山広域市蔚州郡三南面中平路33(울산광역시 울주군 삼남면 중평로 33)
電話番号 052-262-1375
営業時間 11~21時
名節(旧正月・秋夕)当日休業

蔚山駅2番出口前から337番バスに乗車(10分)し、ソウルサンボラム病院(서울삼보람병원)

バス停下車後直進(徒歩2分) 

蔚山駅前からタクシーで12分(6,000ウォン)

KONEST地図

復路はKorail蔚山駅から帰りました。

東大邱へのKTX/SRTは結構満席で、

なんとかSRTの特室をゲト。

ワンコインの差で座席はゆったり、USB充電可能、新聞あり、

ミネラルウォーター、お手拭き、お菓子がいただけるなど

特典多いです。

新幹線前蔚山駅→東大邱駅

所要時間 25分

料金 一般 10,500ウォン 特室 15,300ウォン

Korail予約ページ(日本語)→ 

 

一夜明けて最終日。

行きつけの右矢印サンジャン技士食堂でチョングッチャンの朝食。

サジャンニムがご自身の朝食用に作ったという

ポックムパッ(チャーハン)を出してくださいました。

さりげな~く定食(정식)が6,000ウォンに値上がりしていましたが、

それでも安いですよね。

(チョングッチャンは変わらず6,000ウォン)

 

以上で11月2回目の韓旅(11/21~26)レポを終了します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 

      ↓                 ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ