2/6 2014年2月 昼下がりの全州韓屋村散策②~聖心女子校通り→郷校通り→カリネギル | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

散策の続きです。


聖心女子高横の「元 おばあちゃんの家」がテナントに変わりましたが、開店して一ヶ月で閉店してしまった左端のトッカルビバーガーの店の跡には、달콤한 구석2(タルコマン グソッ2)という店がオープンしていました

梧木台の下にある店の2号店です。


こんなU字型コーンのソフトクリーム販売店。結構売れていました。
(←ネットから拝借)


聖心女子校通りを南に進むと、右手にお茶とタロット占いの店がオープンしていました。

その向かいにある再生韓屋は、まだ工事中のようです。

郷校通りへ。


あらあら、いつの間にかマッサージと脚浴体験空間がどどーんと出来上がってました。

大好きだった郷校通りも、どんどん変化していってしまいます(泣)。


茶店イェダウォンが閉店した跡には、韓屋スパの向かいにある女性専用のVega Guest Houseのオーナーが、家族で宿泊できる民泊を開店したそうです。

路駐防止と韓国客のための美化を兼ねて、プランターが設置されました。

これからどんな花が植えられるのか、楽しみです。


左の建物、日本式家屋みたいですね。


こちらの赤門のお宅に「月払いの貸部屋あります」って貼り紙が。


ほんの一瞬、マジで「借りたい!」って思っちゃいました(笑)


全州郷校(チョンジュヒャンギョ)。


郷校通りがどんなにダメダメになってしまったとしても、やっぱりここには足が向いてしまいます。

全州で一番心が落ち着く場所だから。


なのに・・・。

全州郷校の参道を全州川へ向かって歩くと、カリネギルの拡張工事という厳しい現実が。



心を鎮めるために寒碧堂(ハンピョクタン)へ行くと、先客がパンソリを歌っていました。

右側の男性が、その様子をずっと撮影していました。

何かの撮影なのか?

しばらくそのパンソリを聴かせてもらってから、寒碧堂の下で全州川を眺めました。



そしてカリネギルへ。

保存されるのかがとても気がかりなスーパー。

まだ健在だったので、ホッとしました。


今は水道管の取り換え作業をしているようです。

一体ここは何処なんだ?っていうくらい、変わり果てた姿のカリネギル。


全州韓屋村で唯一、自然と戯れながらのんびり歩ける道だったのにね。

トッカルビ屋の前には・・・


いつも通り、父ワンコと母ワンコがいました。

やはり生まれたばかりの子犬たちは、すべて里子に出されてしまったのか姿が見えず。


南川橋(ナムチョンキョ)だけは、これまで通り堂々と。


「全州川 洞路拡張工事中。ご不便をおかけし申し訳ありません」

目に見える不便より、心がとても不便です(泣)

工事は、今年の年末まで続くようです。

そんなに長期間、不便な心のまま過ごさなくてはいけないなんて。

私の心、もつかなぁ~(泣)


長音記号2散策ルート



ラブラブ 2つとも「ポチッ」ダウンしていただけると、2倍嬉しいですっダウンラブラブ
ブログランキング・にほんブログ村へ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ