7/20 ジャガイモが練り込まれた麺が絶妙の旨さ~ウリクッスマウル(우리국수마을) | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

今日8月15日は終戦記念日。

韓国にとっては、日本の侵略から解放されたことを祝う光復節です。

いつもと変わらず、韓友たちとカカオやFBでチャットするという、民間レベルでは平和な一日でした。

各々の立場によっていろんな考え方があるでしょうが、二度とあのような過ちを犯さないよう努めなければなりませんね。


---------

7月20日の話。

扶安(プアン)・群山(クンサン)の旅を終え夕方全州に戻りましたが、昼にガッツリと食べたので、それほどお腹も空かず・・・。

ガイドさんお勧めのコンクッス(豆乳麺)を食べに行くことにしました。


全北大学のすぐそばにあるウリクッスマウル(우리국수마을)。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


地元ではかなりの人気店だそうで、確かに店内はかなり混みあっていました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

メニューは3品のみ。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国の夏には、必ず食べたくなるコンクッス。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


まずはスープを一口。

う、うまい!

韓国産の大豆のみを使用しているというスープは、香ばしい香りがして食欲をそそるお味でした。


それにも増して素晴らしいのが、こちらの麺。 (↓ネットから拝借)
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
表面がツルツル、噛めばシコシコ、モッチリとした食感。

レベルの高い美味しい麺をかみしめながら、この店が人気がある理由がわかりました。

こんなに美味しいコンクッス、初めて食べたかも!


コンクッスは夏季限定メニューというお店が多いですが、こちらの店では通年いただけるそうです。


他の2つのメニューの写真を、ネットから拝借しました。

こちらがクッス。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


そしてこちらが、ビビムクッス。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

3つとも、ジャガイモ(カムジャ)を練り込んだ麺を使っているんですって。

なるほどね!


猛暑の全州で火照った体を癒してくれる、喉越しツルリンのカムジャ麺を召し上がってみませんか?




合格ウリクッスマウル(우리국수마을)
住所 全州市徳津区金岩2洞1588-18(전북 전주시 덕진구 금암2동 1588-18)
電話番号 063-255-1534

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


バス全州韓屋村からは、殿洞聖堂(전동성당)バス停から105、119、545、79などのバス乗車。
사대부고사거리下車。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


ラブラブ 2つとも「ポチッ」ダウンしていただけると、2倍嬉しいですっダウンラブラブ
ブログランキング・にほんブログ村へ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ