7/18 山と海を満喫できる街 扶安⑥~名産のハマグリ三昧を思う存分味わう ペカッシクタン | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

さぁ、いよいよお楽しみの夕食の時間です。

扶安名物のハマグリ専門店をネット検索したところ、美味しそうなお店を発見。

2011年9月に開業した7ペカッシクタン(백합식당)というお店です。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
백합식당=ハマグリ食堂なんて、如何にも「ハマグリたっぷり出しまっせ~」って感じがするじゃないですか(笑)


店内には、清潔感があふれていました。

韓国では、これ重要(笑)。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

先客が多かったので、写真が撮りずらくてね。

ネットから拝借した写真も。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

メニューはこちら。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

コース料理もあります。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
私のお目当てはハマグリ石窯飯(밸합돌솥밥)。

ガイドさんがオーダーしたハマグリ粥(백합죽)とシェアしていただくことにしました。


テーブルに並べられたパンチャン(おかず)の中には、桑の実のドレッシングが掛かったサラダ(右上)や長ひじきみたいな海藻と生ワカメなど、扶安らしいメニューが。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
でも、私が一番気に入ったのは、大好きなカッキムチ(からし菜のキムチ。手前)だったりして(笑)。


ハマグリ石窯飯とハマグリ粥とともに出してくれたスープは、ハマグリではなく、なぜかアサリ(笑)

いいお出汁が出ていて、美味しかったですよ。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


ハマグリ石窯飯には、ふっくらとしたハマグリの他に、シイタケ、人参、豆類が。

昆布だしで炊いているんですね。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


海苔、サンチュ、アルファルファが入った丼に取り分けて、ビビンバとしていただきました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

もちろん、おこげがへばりついている石窯に水を貼って、後程ヌルンジ(おこげ)としていただきましたよ。


ハマグリご飯は、ハマグリの香りと食感を楽しめるあっさり塩味がまさに私好み。

コチュジャン味になっちゃう全州ビビンバより、断然こっちの方が好き!



こちらがハマグリ粥。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

緑豆が入っていて、いいアクセントになっていました。

何とも言えない上品なハマグリの旨みがして、やはりアサリ粥よりワンランク上って感じがします。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

ブランチにいただいた桑の実韓定食といい、こちらのお店のハマグリ料理といい、扶安1日目にして、地元の味を満喫することができました。


合格ペカッシクタン(백합식당)
住所 扶安郡辺山面格浦里282-4(전북 부안군 변산면 격포리 282-4)
電話番号 063-584-7467
営業時間 8~21時
年中無休

右矢印NAVER地図
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


ラブラブ 2つとも「ポチッ」ダウンしていただけると、2倍嬉しいですっダウンラブラブ
ブログランキング・にほんブログ村へ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ