6月15日放送の韓国KBS「韓国再発見」で全州が紹介されました | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

本日午前10:30~韓国KBSで放送された「韓国再発見」。

「역사의 향기 삶이 되어 흐르다(歴史の香り 命となって流れる)」というサブタイトルで、全州が紹介されました。

番組の詳細は右矢印こちら


全州人が「母なる山」として愛してやまない母岳山(モアクサン)。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


全州韓屋村の路地歩き。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


全州韓屋村の中にあるご自宅で、井戸水を使って豆もやしを自家栽培しているご夫婦も登場。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


全州の絵を描いていらっしゃる人物も紹介されました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ



そして、全州韓屋村の2大シンボル 慶基殿(キョンギジョン)と殿洞聖堂(チョンドンソンダン)。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


番組の中で私が一番感動したのが、殿洞聖堂の地下を紹介してくれたこと。

初めて拝見した貴重な映像でした。

殉教した信者たちの血が染みこんだという石も紹介されました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


そして右側のハラボジは、アジュン貯水池の先にある右矢印ウェマンシルマウル(왜망실마을) で、昔ながらのわら工芸の技術を伝承している方。

その技術もさることながら、ウェマンシルマウルという昔ながらの手つかずの村に行ってみたいわ。

(管理人用備忘録: 121、337バスで왜망실下車)
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ  全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

万頃江(マンギョンガン)で手づかみでコイなどの川魚を捕まえる方。

個人的にはこのシーンは、要らないかなぁ(苦笑)。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
画面のキャプチャーが困難だったので、横長の画像6枚は、番組ホームページからお借りしました。



KBSの会員登録をすれば、後日右矢印こちら の左上にある다시보기から無料で見ることができます。



ラブラブ 2つとも「ポチッ」ダウンしていただけると、2倍嬉しいですっダウンラブラブ ブログランキング・にほんブログ村へ