6/5 全羅北道 茂朱(ムジュ)のホタル祭りへ行ってきました(後編) | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

宿泊したJモーテルの目の前にある通りを渡った場所に、茂朱(ムジュ)ホタル祭りのメイン会場がありました。

人口約2万5千人という茂朱郡ですが、茂朱ホタル祭りには、毎年50万人の観光客が訪れるのだそうです。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


このホタルのキャラクターには、何か名前があるのかしら?
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

こちらはホタルテーマ館。

茂朱郡の支援を受けてNPOが運営している施設で、ホタル祭り終了後も、週末フェスティバルの際にはオープンしているのだそうです。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

茂朱ホタル祭り運営委員会のパクさんに、会場を案内していただきました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

水槽の中に沈んでいる(笑)のは、ホタルの幼虫のエサであるカワニナ。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


実はカワニナって、全州のマッコリ屋に行くと、頻繁におつまみの一つとして登場するんですよね(苦笑)。

ホタルもさぞや美味しく食べていることでしょう。
全州にひとめぼれ!


こちらがホタルの幼虫らしいんですが、小さすぎてよくわからん。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


この後、黒色のカーテンで閉ざされ真っ暗で何も見えないブースに案内され、そこで野生のホタルがきれいに光っているのを見ました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ (イメージ。ネットからお借りしました)

私にとっての初ホタルだったんですが、正確には丸い光が見えただけでホタルの姿は見えず。

まさか豆電球じゃあるまいな(笑)


初めて知ったんですが、ホタルってオス♂とメス♀が求愛するときに光るんだそうですよ。

気温に敏感なので、エアコン完備の涼しいお部屋でした。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ (イメージ。ネットからお借りしました)



続いて、3D眼鏡を掛けてこちらの会場へ。(3D眼鏡レンタル料 2千ウォン)
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

蛍光塗料が塗ってあるキノコや葉っぱが、飛び出して見える不思議な世界。

でも、写真ではわからず(泣)
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


6月13日~17日まで、第一回茂朱(ムジュ)山間映画祭(MJFF)が開催されるそうです。

公式ホームページは右矢印こちら 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


こちらは、伝統結婚式や拓本、朝鮮時代後期の5大史庫のひとつ 赤裳山史庫から、朝鮮王朝実録を避難させる体験ができるスペース。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

白いドーム型はメイン会場で、夜には国楽管弦楽の演奏会が開催されるとのことでした。

それも聴きたいけど、この夜はホタル探訪ツアーに申し込んでいたんだもんね。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

自然に囲まれたのどかな会場。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

茂朱(ムジュ)はテコンドーが有名だそうで、来年の4月にパネルにある立派なテコンドー院がオープンするのだそうです。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


様々なイベントや展示のためのテントが並んでおりましたが、私の目は自然とこちらに釘付けに目

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


1杯2千ウォンで販売されていましたが、パクさんがご馳走してくださいました。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

茂朱郡の森林組合が運営している工場で作った地ビールだそうですが、CassやHiteといった一般的な韓国ビールと比べるとコクがあり、更にヒエヒエで超旨かった~!



こちらは、山林組合 ワイン・ビール事業部のイ室長。

福岡にいらしたときに召し上がったアサヒビールが、お気に召したんですって(笑)
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

今年10月に、先のテコンドー院建設予定地の向かいに地ビールが飲めるお店をオープンするそうです。

また飲みに行きたいなぁ恋の矢


続いては、茂朱(ムジュ)の特産品ブースへ。

って、ホタルは何処行った?(笑)

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


山ブドウワイン、クルミ、ブルーベリー、りんご、モモなどの農作物。全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


蜂の巣から直接の試食。

香りが強くて、ホントに美味しかった~。

獲れたてだから酵素が多く含まれているそうですよ。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


高麗人参と肉厚のシイタケ。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


吸い込まれるように山ブドウワインのブースへ(笑)。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

山ブドウワインの足湯があったのに、担当者不在で体験できず。

そんなところも韓国(苦笑)。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


そして천마という山芋系の物体w(和名はオニノヤガラ)。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

白色の花が咲くこんな植物の根っこを食すのだそうです。(↓写真はネットから拝借)
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

筋肉と骨、臓器を丈夫にしたり、長期間食べることで、滋養強壮・体力増強効果あり。
脳出血、脳卒中など脳疾患疾病に効果あり。高血圧、心臓など、循環器疾患の治療効果もあるそうです。


サービスで健康飲料(後で飲んだら、口が曲がりそうになったわっ)のおまけ付だったラーメン(4個 5千ウォン)は自宅用。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

そしてチョコレートクランチ(24個入り1万ウォン)は、職場のお土産に購入。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


なぜかカメラの設定がセピアモードになっていたけど、おもしろいからそのままアップ。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


こちらはクルミの加工品コーナーの社長さん。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

クルミの粉末飲料が美味しかったので購入したら(5千ウォン)、黄金の豚貯金箱をくれました(笑)。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


こちらの建物の中へ。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

茂朱(ムジュ)出身の文学評論家 金煥泰(キム・ファンテ)の資料を展示している金煥泰文学館。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


朝鮮後期の画壇の巨匠 崔北(チェブッ)の作品が展示されている美術館。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ



こちらの敷地にある伝統工芸工房は、韓国SBSで本年4月4日~5月29日まで放送していたドラマ右矢印私の恋愛のすべて のロケに使われたそうです。


異なる政党に所属している国会議員の男女の秘密の恋を描いた作品だそうですが、主演はシン・ハギュンと、イ・ビョンホンと8月に結婚することで話題沸騰中のイ・ミンジョン。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
テントの中には、伝統料理がいただけるコーナーが。

あ~、完璧にホタルからかけ離れてきた(苦笑)。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


願い事を書き留めたメモを張り付けるソマントンネルを抜け、パクさんの会場紹介は終了。

ありがとうございました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


18時近くになり、私の腹時計は限界値に。

名物の川魚料理の夕食へ向かいました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

合格茂朱(ムジュ)ホタル祭り(무주 반딧불축제)

会場 茂朱郡茂朱邑堂山里(전북 무주군 무주읍 당산리)など

公式ホームページ 右矢印韓国語  右矢印日本語

毎年日程が異なりますので、ホームページで確認の上お出かけください。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

右矢印地図
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

合格茂朱郡山林組合(무주군산림조합)
住所 茂朱郡雪川面ムソル路1467(전북 무주군 설천면 무설로 1467)
電話番号 063-324-2314



ラブラブ 2つとも「ポチッ」ダウンしていただけると、2倍嬉しいですっダウンラブラブ ブログランキング・にほんブログ村へ